Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

アルミ製カセットスプロケットは…

2013-04-11 08:27:28 | その他部品調査
RECONとかいう、アルミ製のカセットスプロケットが発売された。

「硬くて耐摩耗性に優れる特殊なアルミを削り出し、ゴールドの窒化チタンコーティングを施した超軽量「ワンピースアロイレーシングカセット」だそうです。

…これ、ダメなんですよ。アルミじゃ、面圧が持ちません。(表面応力が、材料許容圧縮応力を超える)

「いやいや、表明に硬い窒化チタン(TiN)をしてるから、大丈夫じゃないの?」…なんて事はなく、TINの数ミクロン下のアルミが凹んで(座屈)しまいます。通称、「モナカ現象」です。(←あまり、一般的ではないよ、きっと)


この製品、HPでは「レース用」とかって言葉もなく、あたかも、普通に使えそうなイメージを受けます。

でも、小学生以下が乗る自転車でない限り、アルミ製のカセットスプロケットは、どんな「特殊なアルミ」をもってきても、どんな表面処理、熱処理をしても、成立しません。

こんな欠陥商品なのに、15000円もする。作る側にも、きっと悪意がないのが、悲しいです。
できれば、誰も買う事なく、そっとお引き取り願いたいもんです。


ボロクソに書きましたが、それ位、この商品はダメです。
RECONとかに怨みはありませんが、アルミじゃダメなんです。


…でも、チョットかっこいいかも…。(ダメだって!)


今日はここまで