[NPO法人 禁煙推進の会 兵庫さんだ] 子ども達の喫煙防止・薬物乱用撲滅教育を進めます。

青少年の健全育成は大人の責任です。私達は子ども達を守る喫煙防止薬物乱用撲滅教育を進めるため無料で出前教室を続けています。

葬式は要らない!!。。。。

2015-10-01 21:31:20 | 健康

7年前私は突然呼吸困難におそわれ救急車で搬送されました。原因は長年の喫煙により肺機能が著しく低下、COPD(慢性閉塞性肺疾患)その上、肺癌と間質性肺炎を併発、余命1年の宣告を受けました。死と直面し一番先に考えたのが自分の葬式と入る墓のことでした、そしてその間どのような生き方をすべきかについてでした。葬式は要らない著者の島田裕己氏は「葬式は要らない理由は今日の仏教は「葬式仏教」と言われるように、死者を葬ることを第一の使命にするが、飛鳥時代から奈良時代にかけての仏教は、高度な学問体系として受容され、葬式仏教の側面は全くもたなかった、日本の仏教が葬式仏教として堕落した象徴が戒名と戒名料なのだ、戒名は出家した僧侶のためのもので、一般在家の信者が死後に戒名を授かることは仏教国の中で日本にしかない制度なのである」葬式にかかる費用は日本は平均231万円、イギリス12万円韓国37万円浪費の国米国44万円である。
このような理由から、私はそう長くない我が人生、葬式は身内の家族だけで質素に僧侶は無し、お墓用意しているので、現世の名前を戒名とするよう子ども達に伝えています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿