[NPO法人 禁煙推進の会 兵庫さんだ] 子ども達の喫煙防止・薬物乱用撲滅教育を進めます。

青少年の健全育成は大人の責任です。私達は子ども達を守る喫煙防止薬物乱用撲滅教育を進めるため無料で出前教室を続けています。

実現しました。「宝塚市路上喫煙防止条例」

2015-07-09 05:18:29 | 日記


私達「NPO法人禁煙推進の会兵庫さんだ」の会が2013年提出していました「宝塚市路上喫煙防止条例」の制定を求める請願書がようやく実現しました。宝塚市議会議員寺本早苗さん北野聡子さんが紹介議員としてお世話になりましたが、1部の喫煙議員から反対意見があり、趣旨は判るが、審議が尽くされていないとの理由で先送りとなっていましたが、地元自治会からの再度の要請がありこの度ようやく実現しました。
「文化と芸術が薫る宝塚」にタバコの臭さは似合わないと思いませんか????


◆宝塚市は1日、宝塚大劇場(同市栄町)、阪急・JR宝塚駅(同)周辺での路上喫煙の禁止などを定めた条例を施行した。観光客が多い地域の環境改善が目的。来年4月から、条例に違反した場合、千円の過料が科される。同市は平成6年、大劇場や宝塚駅などを含むエリアと、逆瀬川駅や市役所などのエリアを、空き缶など資源ゴミのポイ捨てを禁止する重点地域と定める条例を施行した。今回、条例を改正し、重点地域内でのたばこの吸い殻のポイ捨て禁止や、観光客が多い大劇場と宝塚駅周辺での路上喫煙の禁止を新たに定めた。また、来年4月以降、条例に違反した場合、過料を科す条文も盛り込んだ。
この日は宝塚駅前で条例の周知とマナー向上を目的にキャンペーンを実施。地元住民ら30人が参加し、駅の利用客らにうちわや啓発チラシ約2千枚などを配布した。市内のたばこの小売店でつくる宝塚たばこ協議会の中田佳代会長(63)は「マナーを守らないと、たばこの印象が悪くなり、喫煙者自身を追い詰めることをわかってほしい」と話していた。