南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

気分が向いたらエンジン載せ換え

2015年01月23日 18時28分07秒 | ゴリラ、整備やカスタム編



今日は久しぶりにバイクいじり。
前に作っておいたタイガーエンジンに載せ換える事にした。

本当はジムニーもやりたかったんだが、
車検証を見たら明後日までしか車検が無く、
もう間に合わないから諦めて春までに車検を取るよう変更。
シャックルの強度計算書も事前審査が必要らしく、
当日一発で車検とか最初から無理な話だったんだな。

写真のエンジンなんだが出来は良かったから、
またバラして軽く仕様変更して売るつもり。
データは取れたし最後にミッションなどを確認するんだが、
ハイカムやウェストバルブや軽量フィルターローターなどはそのままだから、
出来れば1度ノーマルの中華エンジンに乗った事ある人に買ってもらいたいなぁ。
そして違いを感じてもらいたいと思う。










エンジンを降ろすのは簡単なんだが問題はここ。
1人だとこの重いエンジンを持ち上げるのは四十肩の俺には無理だから、
フロアジャッキで上げてとりあえずボルトを差し込む。

ただここが終わればもう終わったようなもの。









仕事呼ばれたり大好きな相撲を見ながらやってたら暗くなったが、
補機類を戻して無事完了。

ただまだオイルを入れてないから、
次はオイルクーラーなども付けて洗車してエンジンをかけてみようと思う。

このタイガーエンジンは前に開けたけど、
メインに加工したのはミッションのシフトドラムストッパーだけ。
これでギアが飛ばないか確認して、
もしダメならまた降ろしてフルオーバーホールとシフトドラムの交換だな。
静止状態だと飛ばなくなったけど、
実際に走ってみないと分からないからねぇ。

そんな訳で載せ換えは簡単に終わったけど、
安心してツーリングに使えるかはこれから。
出来ればこのままで夏のツーリングを楽しみたいねぇ。

まだ1月なんだが…





※エンジンスタンド販売しています。
欲しい方は左のブックマークからどうぞ♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い車は手間がかかるもんだ | トップ | 物には限度がある »
最新の画像もっと見る