南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

リアルが充実してるとはこう言う事だ

2015年05月28日 22時03分21秒 | 輸入横型エンジン編


鋭意制作中のWIN120。
丸いカバー付ければ終わりかなぁ、なんて思いながら、
ミニモトさんから買ったCDIって掘ってないカバーを開けたら、
何と真ん中の穴のネジが切ってない!

仕方ないから自分のを付けようかとも思ったが、
落として傷付いてるし、仕方なく新品が来るのを待つ事にした。

そんな訳で納期が少し遅れる事になりますので、
申し訳ないですがもうしばらくお待ち下さい。









少し手が空いたから引き続きコンプリートエンジンの製作にかかる。

まず1時間程でベースエンジンをバラバラにして、
剥離する物は脱脂をして剥離は今日ほとんど終わらせておいた。
だからこんな時間になっちゃったんだけど。

このエンジンもロンシンの125ccなんだけど、
ピストンもシリンダーも綺麗だし、
きっと少し走ってパワーの無さにガッカリして降ろしたんだろう。

説明には異音が出てるとか書いてあったけど、
致命的な故障と言えばクランクなんだけど全くガタは無いし、
怪しいかなぁと思ったのがタペットクリアランス。
でもこれでジャンク扱いならかなり当たりエンジンだ♪

このエンジン用の部品は全て揃ってるから、
ベアリングが届いたらクランクの芯出しをしてさっさと組み立てる。

けど、今日お客さんの会社に遊びに行ったらロンシンの125ccエンジンを持ってたらしく、
コンプリート製作をまた頼まれたからピストン以外の部品を揃えなければならない。

オイルフィルターローターを2つも削らなきゃだけど旋盤のチップが尽きそうだから買わなきゃだし、
ハイカムやガスケットやベアリングもまた新品頼まなきゃだし、
一時的な出費がかさむからコンプリートエンジン作りは、
俺の財布が暖かい時でないと無理だなぁ…









そしてこの間作り終えたコンプリートエンジンのセッティングもしてたりする。

低回転と高回転は最初からのセッティングで当たりだったんだけど、
中速でボコつくからニードルを買いに行ったら、
カタログには設定が無いらしく、
ピストンバルブでのセッティングになるけど高い割には外れたら嫌だから、
結局はPE24ではなく他のキャブに交換してもらう事にした。

PE28やPWKの方が部品買えるからセッティングは絶対出るし、
何なら22ミリのPDやCRミニだって4スト用みたいなもんだからセッティングは楽そうだもんなぁ。

ちなみにこれでバイパス走ったらメーター振り切って何キロ出てたか分からないが、
キャブが振れるとインシュレーターから2次エア吸って吹けないからインマニも交換になるけど、
PC20も持ってるみたいだからそれでセッティング出した方が絶対速いだろうねぇ。
PC20って4ミニの中じゃ永遠のスタンダードキャブだと思うわ。

今日は仕事も忙しい割には趣味の方も進んだし、
有意義な1日だったなぁ。
こう思える日が多かったら一年が長く感じると思うんだけど、
もう上半期は残り1ヶ月しかなく感じて、
つまり有意義じゃない日がまだ多いって事だな(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WIN120の組み立て その5 | トップ | 中華110ccもやってます »
最新の画像もっと見る