南信州のりもの倶楽部♪

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新しい事に苦労は付き物

2015年08月26日 22時24分44秒 | 輸入横型エンジン編
またお詫びから。

ただいま多くの質問や相談のメールをいただいており、
なかなか返信できずにおります。

しかし必ず返信はいたしますので、
しばらくお待ち下さい。

それとメールが面倒なら直接電話していただいても大丈夫。
会社の電話は私の携帯に転送されるから、
電話の方が詳しく説明出来て良いかも。
ワタクシ、人見知りが全く無い陽気なオッサンだから遠慮なくどうぞ♪



いやぁ、しかしこうも中華エンジンで悩んでる方が多いって事だから、
これは由々しき問題だ。
でも最近多い相談のほとんどが似てて、
問題なのはエンジン自体ではなく付属のキャブの場合がほとんど。

また強く言わせてもらうが中華エンジンを買った時に付いてくるキャブは当たりハズレが多くほとんどがハズレ。
なのでおかしいな?と思ったらまずキャブをPC20か、
カブの場合はPC18、もしくはカブ90のに交換してみよう。
ただどれも新品に限るけど、キャブなんてハッキリ言って寿命が短い方の消耗品だ。
だからキャブだけは絶対にケチってはダメだ。








ここからが日記。

今日はウチのコンプリートエンジンを載せたマグナを作っていた。

前に高森町のカムイさんで、
ハイスロとロングクラッチワイヤーとオイルクーラーを頼んであって、
昨日取りに行ったからまずワイヤーを交換してみたんだけど、
何か動きが重く、一日中乗ってたら腱鞘炎になるレベルだ。

多分原因は長いワイヤーを買ったため曲がりがキツくなり抵抗が増えたのと、
注油してなかったしクラッチレバーの動きも悪いかな。

ワイヤーは取り回しを変えたり注油したりすれば良いだけなんだけど、
以外とワイヤーインジェクターを持ってない人って多いよね。

もしインジェクターを持ってなかったら、
オイル交換した時の廃油の中にワイヤーをドボンと漬けてその中で動かしてみたり、
でもインジェクターなんて安いから買ってCRC吹いた方が確実。
俺は1日400キロ走る事が多いから、
操作系の些細なトラブルは大嫌いなのだ。


そんな訳でまた明日調整してみるけど、
初めてのバイクって何もかもが手探りで作るから苦労多いわ。
でも走り出すのが楽しみだから頑張れるのも事実。


この苦労をお金に換算すると…

やっぱりタダなんだな(笑)

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