南信州のりもの倶楽部♪

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ゴリラのキャブセッティングとスプロケット交換

2008年07月09日 18時39分32秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
蒸し暑いなぁ… またぶっ倒れちゃうじゃんかよ… 
あ、「のりもの倶楽部」南信州版ですよ。
もう整備の時は扇風機が手放せません。
汗が噴き出すんでじっとしてらんないですわ。

もうライフワークになりつつあるゴリラなんですが、
今回はキャブのセッティングとスプロケを交換しました。

まずキャブセッティング。
これは今週の月曜日に行ったものです。
エンジンを載せ換えてから高回転は全く使わず乗ってたんですが、
少し前に高回転まで回してみたら、
なんとなく息つきのような物を感じまして、
全然吹け上がってくれませんでした。

息つきの時は濃くするのが普通なので、
自分でメインジェットセットを買ってきて、
今までの♯95から10番飛ばして♯105まで上げてみます。
結果、吹けが余計に悪くなる始末。

なので今度は薄くしてみようと思い、
日曜日、Too'sさんに頂いたメインジェットセットの中から♯90をチョイス。
結果は今までより全然吹けるようになり、谷も全くありません。
僕が思うに、ちょうど季節の変り目にエンジンを積み替えてしまったので、
ただ夏のセッティングになっただけっぽいです。

しっかしちょっと薄いとか、ちょっと濃いってのは、
非常に分かりにくくて困る…
まぁ、しばらく走ったらキャブを交換するので、
このまま様子を見ましょうかね。

関係ないですが、PC20のフロート室のガスケット。
僕の所に来た時からペッタンコで、
今まで液体ガスケットで我慢してたんですが、
いよいよちぎれてしまいました…
で、さっきキタコとデイトナのパーツカタログを調べたけど、
補修部品にガスケットは載っておらず。
もうどうしたものかと。
CVKと同じだったら単品注文で何とかなるんだけどなぁ。









またもピンボケですが、
ドリブンスプロケットを37丁から28丁に交換してみました。
このサイズはNSR50ホイール用の中のラインナップでは一番小さい物で、
フロントは16丁を入れているので、
一番ロングなギヤ比になったでしょうか。

でもここまで小さくするとチェーンがかなり余るので、
6コマもカットして装着。
乗った結果は、同じ回転数と仮定すると、
今まで4速60キロが、3速で同じ速度が出せるようになった感じ。
ここまでくると発進だけはさすがに気を使うものの、
最高速も出せるようになり、ユックリ走る時は燃費も向上すると思います。
でもこのゴリラはカゴ付きなので、
90キロも出すとフロントから揺れ出して怖いんですがね。
まぁこれでツーリングにも行けるようになったかな。

そんな訳で完成形には徐々に近づきつつありますが、
これからキャブとマフラーは交換したいしと、
やりたい事はまだ山ほどあります。
次は何しようかなぁ…



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コメント (2)
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