もうほとんど終わってしまっているSRのレストアですが、
只今キーシリンダーやエンジンストップスイッチの部品待ち中。
そこらは部品が来てから書くので、今回も整備報告の感じでひとつ。
クラッチについては前に作動検査も終わっているので、
いよいよクランクケースカバーを付けますが、
その前に古いガスケットをスクレッパーで綺麗に剥し、
面全体をオイルストーンで磨いておきます。
上の写真は磨き終わった後の物で、
ガスケットカスひとつ残ってません。

エンジン側も剥しますが、手が入りにくい所は、
カッターの刃を折った物である程度剥し、
オイルストーンの代わりに1000番程の耐水ペーパーにオイルを付けた物で磨きました。
しかし、面が出ていない物で磨く訳ですから、やりすぎは禁物でしょうな。
終わったらガスケットのカスや、エンジン内部に溜まっている汚れを綺麗に取り去って、
やらなくても良いと思いますが、一応表面を脱脂しておきました。

エンジン側にウェルダーピンと呼ばれるピンを忘れずに入れた後、
新しいガスケットを入れて蓋をします。

クランクケースカバーを付け終わった所。
キック用のシャフトにはオイルを塗って、シャフトにビニールを被せて付けました。
こうしておくとシャフトでオイルシールを痛める心配がなくなるため、
僕はいつもこんな感じで組んでます。
フロントフォークにオイルシールを入れる時と同じ要領ですかね。

ついでなのでオイルフィルターも交換。
せっかくクランクカバーを外したし、見える場所も綺麗に出来たので、
古い物は使いたくありませんから。
ここでオイル関係はリセットできた感じでスッキリしますねぇ。
そんな訳でクラッチの修理は完了しましたが、
まだまだやる事は残ってるんですわ。
次回はフューエルコックの修理でも書きますね。
また見て下さいな。
← ここまで読んだならついでに是非♪
只今キーシリンダーやエンジンストップスイッチの部品待ち中。
そこらは部品が来てから書くので、今回も整備報告の感じでひとつ。
クラッチについては前に作動検査も終わっているので、
いよいよクランクケースカバーを付けますが、
その前に古いガスケットをスクレッパーで綺麗に剥し、
面全体をオイルストーンで磨いておきます。
上の写真は磨き終わった後の物で、
ガスケットカスひとつ残ってません。

エンジン側も剥しますが、手が入りにくい所は、
カッターの刃を折った物である程度剥し、
オイルストーンの代わりに1000番程の耐水ペーパーにオイルを付けた物で磨きました。
しかし、面が出ていない物で磨く訳ですから、やりすぎは禁物でしょうな。
終わったらガスケットのカスや、エンジン内部に溜まっている汚れを綺麗に取り去って、
やらなくても良いと思いますが、一応表面を脱脂しておきました。

エンジン側にウェルダーピンと呼ばれるピンを忘れずに入れた後、
新しいガスケットを入れて蓋をします。

クランクケースカバーを付け終わった所。
キック用のシャフトにはオイルを塗って、シャフトにビニールを被せて付けました。
こうしておくとシャフトでオイルシールを痛める心配がなくなるため、
僕はいつもこんな感じで組んでます。
フロントフォークにオイルシールを入れる時と同じ要領ですかね。

ついでなのでオイルフィルターも交換。
せっかくクランクカバーを外したし、見える場所も綺麗に出来たので、
古い物は使いたくありませんから。
ここでオイル関係はリセットできた感じでスッキリしますねぇ。
そんな訳でクラッチの修理は完了しましたが、
まだまだやる事は残ってるんですわ。
次回はフューエルコックの修理でも書きますね。
また見て下さいな。
