マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

これがピアニカだ!Vol2(ロイヤルホース・ライブ)

2009年05月31日 02時07分06秒 | ライブ

今日は、大阪ロイヤルホースでのライブでした。
『これがピアニカだ!Vol2』たくさんのご来場ありがとうございました。

繊細な竹下清志のピアノとのデュオ、
おかげさまで、とても気持ちよく演奏できました。

ライブハウスの面白さのひとつは、お客さんの顔が見えるところ。

ピアニカ教室の生徒さん、
中学校の同級生、
お世話になったアレンジャー、
中学校のときに音楽を教えて頂いた先生、
そして初めてお会いする方々・・・・・・。

いろいろな方と身近に顔をつきあわせながら、その時間と空間を楽しく共有する。

終わって、
「マサさんのライブは、藤山寛美みたいですね~!笑いあり、涙あり!」
と言ってくださった人もいた。

写真はステージが終わってから。
右から中学校でお世話になった松村先生、ピアニスト竹下清志、そして松田昌。

竹下さんが大学時代、当時は教育大学で教鞭をとっておられた松村先生に
副科声楽を習ったというのも奇遇!

松村先生は、ボクにとっては文字通りの恩師!
ベートーヴェンになりたい!と夢をもった松田少年に、
いろいろなアドバイスをしてくださり、指導していただいた。
ボクの音楽人生の出発点にいらっしゃる先生です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったです! (musa)
2009-05-31 09:12:03
おはようございます!
近かったら行きたかった~~~♪
是非また近場でお願いします^^

松田少年の夢のお手伝いをしていただいた
先生とご一緒に素敵なひと時だったのでしょうね!?
夢を叶えるって素晴らしいことだと思います。
返信する
行って良かったです!! (りん)
2009-05-31 09:20:57
マツダワールド初体験でした。
とーっても、楽しかったです。
初共演とは思えないほど息がぴったりで、びっくりしました。
名古屋でも、ぜひ竹下様との共演を、聴かせてくださいませ。
返信する
2枚目ライブ (ヨーヨー)
2009-06-01 01:40:00
昨夜は繊細なピアノとのデュオ!
静かに歌と詩を感じるライブでした。

スターダスト、ムッシュ・ポアロの愉快な結婚
バッハの無伴奏チェロ、遠くへ行きたい、
5月の風、いつものナンバー

まさ先生の声も2枚目でしたね。
(モアイは別です!)
返信する
musaさん (マサ)
2009-06-01 08:22:54
ありがとうございます。

今年中に、名古屋でもライブをしましね~!
返信する
りんさん (マサ)
2009-06-01 08:30:38
遠くからありがとうございました~!

名古屋でも、企画しますね~~~!

竹下さんのこと、天才、と言われるのがわかる気がしました~。
返信する
ヨーヨーさん (マサ)
2009-06-01 08:32:02
僕の声、2枚目でしたか・・・・?

よう、わからん・・・・笑
返信する
素敵な演奏をありがとうございました (リョウコ)
2009-06-15 23:37:03
マサさん、ライブではすてきな演奏をありがとうございました。

2ステージ目は聴けませんでしたが、1ステージの
「遠くへ行きたい」があんなアレンジになるなんて・・・
ビックリしました。

小さいときからこの曲はあんまり好きではなくて(短調なのがとても暗く悲しく聞こえてたんです)、歌うことも演奏することもありませんでした。

だから今回の演奏を聴いて、最後に長調になったのには驚き!メッセージが伝わってきました。

マサさんの「夢を追いかける」という姿勢、見習わなくては!と思います。年齢なんて関係ないですね。
私も少しずつ夢に向かってがんばろうと思います!

また次回を楽しみにしています!!
返信する
リョウコさん (マサ)
2009-06-16 00:11:02
お忙しいのに、ライブに来て頂いてありがとうございました。

「遠くへ行きたい」の最後を長調にするのには、勇気がいりました~!笑

ひとつ間違えると、ダサくなりますから~!
返信する

コメントを投稿