マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

スカルサクラのみなさんと

2006年07月01日 22時05分00秒 | 日記
今日は、ボクの大好きなガムラン音楽の素晴らしいグループ「スカルサクラ」のみなさんとのリハーサルだった。去年、バリ島「アートフェスティバル」で共演して以来1年ぶり!
楽しく幸せな時間だった!

自分の音楽人生を振り返ると、大きなできごとのひとつに、ガムラン音楽~それも竹のガムラン「ジェゴク」との出会いがある。「ジェゴク」を聴きたくて何度もバリ島に足を運んだ。松田昌独自のエレクトーン音楽と自負した「打」や「マリンバ合奏団」などはそこから生まれた。

その何年か後に、名古屋音楽大学で教えるようになって驚いた。
何と「ジェゴク」を演奏するガムラングループ「スカルサクラ」が名音にあるではないか!
誰でも人生には「幸運なできごと」が、いくつかあると思う。ボクの「スカルサクラ」との出会いもその一つだ。

その後、大学の作品発表会で「ジェゴクとエレクトーンのためのプルマイナン」(プルマイナンは遊びという意味)を発表させていただいたり、いろいろなコンサートで共演させていただいている。

7月19日の南山国際高等学校・国際中学校の芸術鑑賞会では、ジェゴクとの共演以外に、マリンバとのアンサンブル、ドラム、カホーン、ダラブッカ等パーカッションとのアンサンブルを聴いていただく。そうそう、もちろんピアニカの演奏も・・・・・・笑。

楽しみ~!
南山国際高等学校・国際中学校のみなさん!よろしくお願いしま~す!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プルマイナン (ヨーコ)
2006-07-02 21:09:22
何年か前の12月、プルマイナンのステージに感激した事を思い出しました!

まず大きな大きな竹の楽器をいくつも並べて

みんなでヤンヤカヤンヤカと楽しい音合戦!

鮮やかな衣装でおもしろステキな曲でした!



あの衣装は時々着ていらっしゃいまするか?

返信する
プルマイナンの衣装 (マサ)
2006-07-06 01:41:10
あの衣装は、あの時のみでした。



「大阪のコテコテのたこ焼き屋のおやじ!」

と言われました~!笑
返信する
それなら・・・ (ヨーコ)
2006-07-07 00:26:18
ハロウィンコンサートで着るのはいかがですか?あの素晴らしいプルマイナン衣装なら、ヒトキワ輝くはずです☆

南の島の大王さまみたいですから~!



私は、今年、生まれて初めてハロウィンパーティーを計画しています。

子供も大人も、仮装して好きな曲を演奏するのです。

それで、ほうきにまたがってピアニカ吹く魔女さんになりたいのですが・・・。



返信する

コメントを投稿