マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

イクラからの稚魚誕生

2010年10月28日 19時13分08秒 | 日記

朝、いい具合にカリカリ焼けた食パンを、シャリシャリかじりながら、
テレビのリモコンをポチッと押した。

ウルサイ、モーニングショウはやめて、チャンネルを回してNHK!
NHKはいいね~!

登場したのは、何とも可愛い、鮭の赤ちゃんの誕生シーン!
生まれたばかりで、まだ卵と一体である。

卵とはいったい何か、というと、もちろんイクラ!

ここでハタと考えた!

「俺は、イクラは食べ物だと思っていた!
そうであったか!卵からは、子どもが生まれる」

「こんなに可愛い稚魚の前のイクラを、美味い旨いと食べていたのか~?」
ショックだった。

こんな可愛い子鮭を!
本当だったら、生まれているハズの可愛い子鮭!

少し胸が痛くなった。

すこしだけど・・・・(笑)

そういえば、先日食べた生シラスも、イワシの稚魚。
人間ってなんと残酷なのだろう・・・と、思います。

美味しいけど・・・・・・(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくら丼 (みかりん)
2010-10-28 20:20:01
今、たくさんいくら乗せて食べたとこです。

今、生きている事に感謝して美味しく頂きました♪
返信する
いいな~! (マサ)
2010-10-28 21:16:24
寒くなったし、体力つけないとね!
返信する
いくら好き~ (ときた)
2010-10-28 22:03:12
うん、NHKはおちつきますよね。
生しらすは食べたことないんだけど、
いくらは大好きです~。
返信する
NHK (マサ)
2010-10-28 22:29:14
特にBSHiがいいです~!

バーンスタインのマーラー5番、あのアダージョは、涙です。

素晴らしいかった。
返信する
そういえば (あおたん)
2010-10-30 00:01:59
実家暮らしの時、リビングではNHK以外禁止でした!笑
お魚の卵美味しいですよね~。最近、にわとりさんの卵しか食してないです(;_;)笑
返信する
あおたんさん (マサ)
2010-10-30 01:21:06
いいご実家ですね~!

民放のウルサイ番組は、たまりません!笑

ハタハタのしょっつる鍋、おいしいですね~~~~!
返信する

コメントを投稿