マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

四天王寺学園小学校で松田昌ピアニカ・コンサート~1~子供と自己表現・そしてマサさんの決心

2012年03月03日 17時50分06秒 | 学校公演


今年で4年目を迎える四天王寺学園小学校は、
1年生~4年生までの全校生徒が、マサさんたちの演奏を、

とても一生懸命聞き、
音楽と生きる喜びを体中で表現してくれました。

【子供と自己表現そして伝播】

子供は、“子供自身で考え”そして“自分を表現”します。
そしてそれが“伝播”して子供たちの中で“文化”を作ってゆきます。

オープニングの『ポニョ~ネコ踏んじゃった~クラリネットポルカ、メドレー』で
ボクたちに心を開いてくれた子供たちは、

マサさんの、「・・・・はどうしてだと思いますか?」
といういろいろな質問に、沢山の子が挙手して答えてくれ、

『モアイ』では、大きな歌と手拍子と笑いで参加してくれ、

『ルパン3世のテーマ』のリズム遊びでは、
“リズムのアクセントの部分で飛び上がる!”という体の動きを、
子供たち自身で作り出し、

それが周囲に伝播し、
まるで体操の授業のように・・・(笑)

【こんなに盛り上がる子供たち!】

なんと言えばいいのでしょう?
そうそう・・・去年ケニアで見た、マサイ族の跳躍のように、
ピョ~ン!ピョ~ン!と飛び跳ねて・・・・。

体育館は、何というか、興奮のるつぼとなりました。

子どもたち凄い!

本当は、何か面白いことはないかな~?っといつも考え、
だれかが面白いことを始めると、それが伝播して文化を形成する!
だからこそ、子供たちにたくさんの“面白くて、良いモノ”を提供したい!

【マサさんの決心!】

最後の『世界に一つだけの花』の大合唱のとき、
ボクは不覚にも、落涙!

ときどき、吹けなくなってしまいました。

“この仕事、命あるかぎり続けよう!”
“子供たちに、何かいい影響を与えられるように、頑張ろう!”

と、決心しました!

四天王寺小学校のみなさん!
本当に、ありがとうございました!

【↓次へ】

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワ~イ!! (nicochan)
2012-03-03 19:02:25
百歳まで頑張って下さいね~
返信する
素敵な子供たち! (ヨーヨー)
2012-03-03 22:15:46
すごく楽しんでいる子供たち~
学校も先生方も素晴らしいですね。
こんなに素直に喜びを表現できるって、なんて素敵なんでしょう!
子供時代の楽しい経験は、生きていく勇気になると思います!
ピアニカバンド活動に、これからもず~~~~~っと幸せいっぱいありますように!
返信する
nicochanさん (マサ)
2012-03-03 23:34:06
90歳までと思っていましたが・・・・・

100歳ですか~!

頑張ります~!笑
返信する
そうですね~! (ヨーヨーさん!)
2012-03-03 23:35:44
先生方が、とても音楽を楽しんでいらっしゃいました。

だから、子供も含めて、みんながひとつになれるのだと思います。

ありがとうございます~!
返信する
Unknown (岩倉さと子)
2012-03-14 09:38:42
なんだか読んでいるだけで涙が出てきました。子供たちに素晴らしい将来が待っていますように!こういう楽しい経験は子供たちが大人になっても心の中にずっと残っていくと思います。人は健康管理をきちんとすれば120歳まで生きられるそうです。ですので、120歳まで頑張って下さい~!
返信する
120歳! (マサ)
2012-03-15 23:38:51
う~~~~ん!
凄い!

90歳まででいいと思っていたのだけど・・笑

あと30年プラスか~!
大変だな~!

う~~~ん!
返信する

コメントを投稿