マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

ライブ・アット・ミキ

2008年12月02日 01時31分24秒 | ライブ
昨日は、ライブ・アット・ミキ。

ライブ・アット・ミキは大阪心斎橋の三木楽器ハーモニーパークで、
20年続いているエレクトーンプレーヤーのライブシリーズ。

60人くらい収容の空間があって、
定期的にいろいろな人がエレクトーン・ライブを行っている。

20年続いているのが凄い!

ボクは、3年ぶりくらいだろうか?
今年は、ピアノの高岡正人とデュオでライブをやらせていただくことにした。
高岡君は、関西ジャズ協会の理事でもある!凄い!

プレイもいいし、人間も素晴らしい。
とても安心してできる。

前日のロイヤル・ホースと続けて来てくださった方も、何人かいて・・・
本当に有り難いと思う。

今、ライブや大学などの仕事以外の時間はかかりっきりになっている、
「音楽トレーニング本」の校正とデータ制作が終わったら、

また、新しい自分の音楽を探そう!

意欲が、ムクムクと湧き上がりつつあります。


写真は、開演前に控え室で。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらがなで~? (nicochan)
2008-12-02 11:48:23
 始まる前・・・
  何年ぶりのエレクトーンのライブだろう~

 エレクトーンの椅子に座られた松田 昌さん
 あの有名な
「エレクトーン奏者の松田 昌さん」だ~~

 ♪♪♪~~~

 幻想的な世界に包まれて
 夢の世界へ、いい気持ち~~~

 一緒に行ったピアニカもエレクトーンも始めて聞く
 友人二人もとても楽しんだみたいで良かったです。

 二人の感想。
  ピアニカと思われへんわ~!!
  頭でなんで出来んの?
  近くで見たかったわ~~~
  演奏中ずっと映像が浮んできた~
  シルクロードから東へ~~中東かな?~~
  オーロラも綺麗かった~~
 目の当たりで見たようでした
 ここまでは二人、同じ感想。
 そこからKIYOKOさんらしく、
  「道」では、優しい言葉が
  ひらがなで浮んできた~~~
 と、言ってました。

 一人で高校生三人分の年齢の三人が
 キャピキャピしながら、
 大和郡山、橿原へと帰路へ。
 
 昨日は現実に戻って、
 橿原の職場で
 弥生時代の土器を接合して、
 石膏を入れての復元で
 四苦八苦しながらも、
 まだ、気分はうきうき

 楽しかったです。
 どうもありがとうございました。
  
 
 いいお年を!!
 
 

 
返信する
ええ~~~~~! (マサ)
2008-12-02 12:30:08
nicochanは、土器の修復の仕事?
いいな~~~~~~~!
音楽以外でなりたかったのは、
天文学者、
地質学者、
考古学者、
のどれか・・・・・・。

芸大の学生時代に、清瀬の近所の崖で、
縄文土器を拾ったこともあるよ!

多分、まだ持っていたと思う。
そのうちブログにアップしますね~!

返信する
楽しかったデス~~!! (さいちゃん)
2008-12-02 12:52:54
久しぶりのLIVE AT MIKI、楽しかったです!!
改めてピアニカってすごい楽器だなぁ、と感動していました。
循環呼吸、練習して習得したいです。
昌さんが「エレクトーンは一人でいろんなことが出来るから楽しい!!他にこんな楽器ありません!!」
とおっしゃっていたのに改めて感動しました。
それこそエレクトーンの生きる道かも。と思いました。
あとは普及活動を、エレクトーンを知らない人たちにしないと。。。。(笑)

高岡さんとのデュオもとても楽しかったです。
2列目だったので手の動きや顔の表情までしっかりと拝見させて頂いていました。
アドリブじゃないときは口を閉じて真剣モードで、アドリブの時は口を開けて「ぶぉぉぉぉ~」って感じでノリノリでした。(笑)
高岡さんのアドリブの時、昌さんが「ほぉ~~~、そうくるか~~」みたいな顔をされていたのが印象的でした。

なお、前日のロイヤル・ホースはご案内を頂いていたのに、年に数回しかない土曜出勤の日でどうしても行けませんでした。ゴメンナサイ。

またお会いできることを楽しみにしています!!

P.S.
ちょっと早いですが、フライングでお誕生日おめでとうございます。
昌さんの誕生日が来ると、まもなく僕も誕生日(12/28)です。(笑)
石原裕次郎、渡哲也と同じ誕生日なのでなかなか光栄です。
返信する
nicochanさんへ。 (さいちゃん)
2008-12-02 12:57:13
ぼーっと読んでいたら、「橿原」の文字が・・・。
今は転勤で兵庫県ですが、昔は奈良県民でした。
高校も橿原高校で、古墳と田んぼとカエルに囲まれた学校でした。高3の年明けは合格祈願に友達と近所の橿原神宮へお参りに行きました。
この辺りは歴史的にも重要なものが多いですし、僕も大好きな場所でした。
お仕事がんばってください!!
あ~、奈良に帰りたい!!
返信する
誕生日! (☆CHAKO☆)
2008-12-02 16:50:21
カウントダウンですねぇo(^▽^)o

>さいちゃんさ~~~ん

そんなスゴい皆様と同じなのですかぁ!
というわたくし 吉永小百合さんと同じでございます。
よって… カワイイ系の美人で知的でしっとりとたおやかで………





書いていたらため息がドンドン深く(^_^;) ハァ(´~`)=3

3日連続の昌先生どっぷりなイベントが終了して… すっかり抜け殻なσ(;_;)ですぅ
次が待ちどうしい!!!!
返信する
ありがとう (どら)
2008-12-02 21:51:14
サービス精神旺盛なパフォーマンス(演奏+α)と、温かいお人柄とに、とても楽しい気持ちになりました。
昌さん、高岡さん、どうもありがとう。

ハンドルネームを見てのとおり無類のドラ好きなので「ドラえもんのうた」でハマりました
o((=^ェ^=))o

ただ、
・昌さんの口癖「ジャ~ン!」が無かったこと
・高岡さんの楽譜が「ドラエモン」と全部カタカナ表記だったこと
がちょっと淋しかったです。。。
返信する
さいちゃんさんへ (nicochan)
2008-12-03 00:50:43
はじめまして。
愛車、黄色いニコットに乗ってるnicochanです。

奈良に住んで、縁があってこの仕事を
させて頂いています。

でも、生まれ変わったら、
ブラジル人で
歌って踊って楽器も弾けるミュージシャンになりたいと思っています。 ~みんなに笑われるけど~

歌って踊れなくても
昌先生のように、
音楽的才能があって、賢い人に憧れます。

さいちゃんさん、
ゆっくり奈良に帰って来て下さいね~
橿原は、まだまだ緑が多く、空気がいいですね~
畝傍山が呼んでますよ~~~
お仕事、がんばりまーす!
おおきに!!

昌先生、縄文土器のアップ楽しみにしています。
縄文土器は力強くて芸術的で面白いですね。
専門的なことは偉い先生に見せて聞いてきます。

来年はCDピアニキスト2が聞けますように!!
選曲を想像するとワクワクします。
意外な曲が入ってるかも~~~

たのしい事が来年もありそう うふっ^^^
あっ 今年もまだいいことあるかも~でしたね。

期待!期待!



 







返信する
サンカントリー (ヨーヨー)
2008-12-03 01:12:27
楽しみにしていたサンカントリー!
生で聴いたのは何年振りでしょう

嬉しかったです。
エレクトーンとピアニカの両方を聴けて
すごく楽しかったです。

でも・・・
楽しい時はあっという間に過ぎてしまいました。
また次を楽しみに、日常のコツコツ生活がんばります。

本の校正作業、大変ですね!
お体ご自愛ください
返信する
さいちゃんへ (マサ)
2008-12-03 11:48:32
お元気そうでよかったです。

高岡君のアドリブしている姿、とてもいいでしょう~?

誕生日、ボクは、
メシアン(フランスの現代作曲家)
そして、
ノーベル賞のノーベル
といっしょで~す!

エヘン!笑
返信する
☆CHAKO☆さん (マサ)
2008-12-03 11:51:54
もう、この歳になると、

誕生日という意識も少なくなり、

あんまり、めでたく感じられなくなってきます・・・

返信する

コメントを投稿