マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

知床ウトロで宇宙遊泳?

2006年08月16日 01時41分45秒 | 日記
知床のみなさんには申し訳ないが、先日のブログで知床のことを、よく書かなかった。

売り物の「秘境」は観光客が入るとただの「観光地」になってしまうし、
「ヒグマが観れる」かもしれない確率は非常に少なく、
さらに、「遠くから観る」なら良いのだが、至近距離で「ヒグマに遭遇」したら大変なことになる。

知床は世界自然遺産になって果たして良かったのだろうか?
経済が冷えている道全体のためには、観光客が列をなして来るのは良いのかも知れないが、そのことで、もっと大切なモノが薄れていく気がしてならない。

釧路湿原を愛する地元の方が、
「私は、釧路湿原は世界遺産にならない方がいいと思うのですよ!本当に湿原を好きな人に来ていただいて、湿原の素晴らしさを伝えて欲しいのです!」
とおっしゃっていたことにとても感激した。

今日の宇宙遊泳のような写真は、ウトロのホテルから見えた夜の港。
何だか不思議にかわいい写真でしょう?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿