今日の目黒センターでのアレンジコース(グル-プレッスン)。
Uさんは『ジョージア・オン・マイマインド』のピアノアレンジでした。
【アレンジ・アドバイスはメモ書きで!】
アレンジ指導のとき、マサ先生は、全部書いたら生徒の地力がつかないと、
メモのような書き方にとどめます(笑)。
アドリブの部分のサンプルとして、メモ書きしたのが写真の楽譜。
「Gergia on my・・」の 7小節目~8小節目、E♭7~D7~G7~C7のところ。
【オクターブのトレモロが、カネカネ・・!】
E♭7~D7の7小節目をF音でオクターブのトレモロにして、
弾きながら思わず・・・「カネカネカネカネ・・・・・・」と、歌ったら、
みんな大笑い!
このウケを逃しては教師のしかくがありません!(笑)
ウケたがり屋のマサさんは、さっそく「金金金」とメモし・・・
【ブルーノートのフレーズで、金ちょうだい!】
次ぎのG7~C7では、Fブルーススケール(F・A♭・B♭・B・C・E♭・F)の中から
「B・C・B・B♭・A♭・ F」を歌って、出来るだけ早弾きしてね!と言って、
メモには、
「金ちょうだい、金ちょうだい」とメモし、
【いっぱい金ちょうだいね~~~~~!】
最後に締めのフレーズとして、
「B・C・E♭・C・B・B♭・A♭・ F ・E♭・F~!」
を弾いて、
「いっぱい金ちょうだいよね~!」と歌ってメモ!
みんな大爆笑でした~!
こうやって、歌詞を付けた「ウタ」にすると、
実に生き生きしたフレーズとして感じることができます。