マサさんの「つれづれ日記」

松田昌のエレクトーン、ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)よもやま話

Matsuda Masa

MASA Official Web Site MatsudaMasa

【初笑】 【初涙】 【初驚き】 【初ドジ】

2009年01月01日 23時03分58秒 | 日記


元旦の楽しみは何と言っても、
『ウィーンフィルのニューイヤー・コンサート』だ。

今年は、指揮がバレンボイム!
バレンボイムの指揮はあまり知らなかったが、
去年BSでベートーヴェンのピアノソナタ全曲演奏を聴いて、ぶっ飛んだ!

「こんなに美しくベートーヴェンを弾く人がいるのだ~!」と。
だから、今年のニューイヤー・コンサートはとても楽しみだった。

演奏は期待通り、素晴らしかった。
重厚で上品、あるときは荒々しく、
あるときは、そよぐシルクのように繊細。

【初笑】
今年はハイドン没後200年とかで、ハイドンの『告別』の4楽章を演奏したが、
何と、最後は、オーケストラの演奏者が一人、二人・・・・・どんどん、去っていく。

そのときの、バレンボイムとウィーンフィルの団員を見ていると笑えて笑えて・・・

【初涙】
バレンボイムが、
「世界の平和を願います!」
と聴衆に語りかけた後の、『美しき青きドナウ』の冒頭で落涙!

その志の大きさに打たれ、音楽の美しさに感激し。

【初驚き】
『美しき青きドナウ』では、
天使の羽をつけた可愛い男の子3人と女の子3人が、
ギリシャ風な建物の内外で踊る映像が流れていたが・・・・・・

何と!6人の天使は、どんどん駈けてゆき、
演奏中のニューイヤー・コンサートホールの中に入って、
満場のお客さんの中でダンスを!

その演出の素晴らしさに驚き!

【初ドジ】
今日のお昼の話。
ピアニカを練習していると、何だか足が冷える。

エアコンの温度をドンドン上げて30度にしても、足が冷える!
1時間たった頃には、たまらなくなって・・・・

リモコンを見ると何と!冷房!
(冷房で30度ってどうなるのでしょうね~?)

何となく、今年1年間を象徴しているような元旦でした。

こんなボクですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。