ブラボー!メタルインテーク
いよいよマイナスとは言え、金属インマニ+VMキャブの無印には、どってこともない気温なのだ。
北海道のようなマイナス40℃なんて行かないし、せいぜいマイナス15℃くらいまでしか乗らないので、このEuro2キャブでまったく問題なく運用できるYBR125であった。
今日はいくら走っても油温が50℃台までしか上がらず、バイクを止めて30分も作業してるとすぐに20℃台まで下がってしまうような状況だったな。
クランクケースの冬囲いが欲しくなる。
バイクはともかく人の側がまだ冬状態に慣れないわ。財布から小銭がつまめないとか、いくら長時間風呂に入っても全然暖まってこないとか・・・。
無印はシールドが細身なものの、とりあえず肝心な身頃と首までには直接風が当たらないので、最低限防風体勢はあるが、さてこれで冬を乗り切れるかどうか。
昨夜の轟音を鳴らしながら吹いた風が街路樹の葉も吹き飛ばして、一夜で寒々とした風景を作ってしまったが、冬が着実に近づいてきてるんだなあ。
いよいよマイナスとは言え、金属インマニ+VMキャブの無印には、どってこともない気温なのだ。
北海道のようなマイナス40℃なんて行かないし、せいぜいマイナス15℃くらいまでしか乗らないので、このEuro2キャブでまったく問題なく運用できるYBR125であった。
今日はいくら走っても油温が50℃台までしか上がらず、バイクを止めて30分も作業してるとすぐに20℃台まで下がってしまうような状況だったな。
クランクケースの冬囲いが欲しくなる。
バイクはともかく人の側がまだ冬状態に慣れないわ。財布から小銭がつまめないとか、いくら長時間風呂に入っても全然暖まってこないとか・・・。
無印はシールドが細身なものの、とりあえず肝心な身頃と首までには直接風が当たらないので、最低限防風体勢はあるが、さてこれで冬を乗り切れるかどうか。
昨夜の轟音を鳴らしながら吹いた風が街路樹の葉も吹き飛ばして、一夜で寒々とした風景を作ってしまったが、冬が着実に近づいてきてるんだなあ。
山奥の林道の先に行くべく、今日は無印の細くて軽いところを活かして突入。
実にゆっくり歩くような進み方だったので、1日で250kmしか進まなかった。
平均時速も30km/h台まで落ち込んだ。行き帰りの国道県道はけっこう速いペースだったのにな。
燃費も49.2km/Lと、50切りだった。特段良いところの無い一日だったな。
収穫は少ないながらも大きかったけれど。
実にゆっくり歩くような進み方だったので、1日で250kmしか進まなかった。
平均時速も30km/h台まで落ち込んだ。行き帰りの国道県道はけっこう速いペースだったのにな。
燃費も49.2km/Lと、50切りだった。特段良いところの無い一日だったな。
収穫は少ないながらも大きかったけれど。
タイヤ交換の時、チェーンとスプロケがもうダメなんて判定をされてしまった。
春に交換してからまだ半年でこれ程までに劣化したのは、どういう雨が降ったのかという気がしないでもない。
今までと違ったメンテ法になっているのは、チェーンルブ主体で潤滑をしていたせいだろうか。
ちょっとカタカタ言うのも気になるし、再生メンテでもしてみるとするか。
一応次のチェーンも買ってあるんで、それでもダメなら交換しちゃおう。
春に交換してからまだ半年でこれ程までに劣化したのは、どういう雨が降ったのかという気がしないでもない。
今までと違ったメンテ法になっているのは、チェーンルブ主体で潤滑をしていたせいだろうか。
ちょっとカタカタ言うのも気になるし、再生メンテでもしてみるとするか。
一応次のチェーンも買ってあるんで、それでもダメなら交換しちゃおう。