今日は夕方、デスクワークが終わってからすぐオイル交換をしたのだが、作業途中で暗くなってしまった。本当に日が短い。
前回からエフェロプレミアム10W-40を使い初めて、最初は燃費がものすごく良くなったものの、2000kmを過ぎたあたりから回転が雑な感じになり、数値的にも燃費が落ちてきたので、これは寿命が短いオイルなのかなと思っていた。ただ、回りはするんだよね。9000rpmまで軽くふけ上がるのは持続していた。オイル消費量も別段多くはなかった。だがフィーリング悪化が気になったので、今回は2500kmで交換してみた。すると、これは違う。最初にプレミアムにした時の感覚だ。やっぱり寿命が短いんだろうな。まるでAT車のように滑らかに回転が上がり、シフトが繋がる。
しかしプレミアムを2000km毎に換えるのはコスト的にキツイな。やっぱり20Lで買うか。
ここ2,3回がオイル劣化による燃費悪化なのかどうかは、途中でタイヤ交換を挟んでるため前輪の直径変化でメーター誤差が出ているのかもしれないので、もう1000kmくらい走ってから比較してみたい。
前回からエフェロプレミアム10W-40を使い初めて、最初は燃費がものすごく良くなったものの、2000kmを過ぎたあたりから回転が雑な感じになり、数値的にも燃費が落ちてきたので、これは寿命が短いオイルなのかなと思っていた。ただ、回りはするんだよね。9000rpmまで軽くふけ上がるのは持続していた。オイル消費量も別段多くはなかった。だがフィーリング悪化が気になったので、今回は2500kmで交換してみた。すると、これは違う。最初にプレミアムにした時の感覚だ。やっぱり寿命が短いんだろうな。まるでAT車のように滑らかに回転が上がり、シフトが繋がる。
しかしプレミアムを2000km毎に換えるのはコスト的にキツイな。やっぱり20Lで買うか。
ここ2,3回がオイル劣化による燃費悪化なのかどうかは、途中でタイヤ交換を挟んでるため前輪の直径変化でメーター誤差が出ているのかもしれないので、もう1000kmくらい走ってから比較してみたい。
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