昨日のできごとについて。
話の発端は、YBRと同系統エンジンを積んだXTZ125のあれやこれやが述べられているブログ、『ねこかんす』において、「もうすぐ10万キロを迎える。ついては記念の活動をおこないたい(要約)」といった事が宣言された。かねがねその車体の維持には敬意を持って関心していたところであるので、ヒデヨシの車体にならぬよう立ち会いたい旨を表明したのであった。
というわけで冗談からコマが実現し、静岡県にあるヤマハコミュニケーションプラザに赴いた。
ついでに私のYBR125Kのオドメーターも、そこで55,555.5kmになるよう、事前に近くの国道一号線を行ったり来たりしたのだが、ザンネンながら微妙に越えてしまったのは現地から投稿の通り。
実際にそれだけの距離を走った車体を見せてもらえたのは、ほんと良かったな。ワタシ的視点からは、チェーンとかタイヤとかじっくり見てきたが、IRCのタイヤに興味が出てきた。それと、チェーン潤滑装置をもう一度考えようかな。
どんな車体でも実働車体で10万キロ車に出会えることはそこそこ稀なことなので、きんさんぎんさんの姿を目にするだけで寿命が10年延びる気がするといったのに似ている気がする。
燃やす予定はないそうなので、通勤運用から外された後にも、更に用途若しくは機械的実験がはじける期待大である(周囲の勝手な意見)。
しかし日系車はブラジルであれ中国であれ、ほんと強いな。20万キロのNinja250も日系タイ車だしな~。
話の発端は、YBRと同系統エンジンを積んだXTZ125のあれやこれやが述べられているブログ、『ねこかんす』において、「もうすぐ10万キロを迎える。ついては記念の活動をおこないたい(要約)」といった事が宣言された。かねがねその車体の維持には敬意を持って関心していたところであるので、ヒデヨシの車体にならぬよう立ち会いたい旨を表明したのであった。
というわけで冗談からコマが実現し、静岡県にあるヤマハコミュニケーションプラザに赴いた。
ついでに私のYBR125Kのオドメーターも、そこで55,555.5kmになるよう、事前に近くの国道一号線を行ったり来たりしたのだが、ザンネンながら微妙に越えてしまったのは現地から投稿の通り。
実際にそれだけの距離を走った車体を見せてもらえたのは、ほんと良かったな。ワタシ的視点からは、チェーンとかタイヤとかじっくり見てきたが、IRCのタイヤに興味が出てきた。それと、チェーン潤滑装置をもう一度考えようかな。
どんな車体でも実働車体で10万キロ車に出会えることはそこそこ稀なことなので、きんさんぎんさんの姿を目にするだけで寿命が10年延びる気がするといったのに似ている気がする。
燃やす予定はないそうなので、通勤運用から外された後にも、更に用途若しくは機械的実験がはじける期待大である(周囲の勝手な意見)。
しかし日系車はブラジルであれ中国であれ、ほんと強いな。20万キロのNinja250も日系タイ車だしな~。
わずか中部地方の中なので、ぜんぜん日帰り範囲内ですから、こういう面白そうな事があれば、パッと行っちゃいますよ。
なかなか大きな故障とそれに伴う修繕の必要でも出ないと、新しい情報提供になる話題もできないな~なんて思ってたりもするんですが、XTZやYBR、広く小型バイク全般を対象ででも、何かできると良いですね。
面白いことをするのはワクワクします。
はるばる来ていただいて感激です。
またいろいろ情報交換したいですね。
今後のYBR/XTZの発展を祈念しております。