徒然なるままに

人は一人で生きているのではない、みんなの愛の支えで生きていけるのです。
だから生ある限り、周りの人を愛していきたい。

行きました、鎮国寺    (後編)

2014年02月14日 | ご近所散策

 今朝も、厳しい寒さになっています。外は4度のようです。

北九州は、山沿いで雪が降り、高速道路など、通行止めになっている所もあるそうです。

 家からは、雪はまったく見えていません。


 建国記念日に、梅の花などを、見つけに行きました、宗像市の鎮国寺には、期待通りの花が咲いていました。

梅や桜の花の様子は、私のfc2ブログに、アップします。良かったら、覗いて下さいね。


 鎮国寺の奥には、池にたくさんの鯉がいました。まだ、小さいのが多いようです。


 


 湧水もあり、汲み帰る人も、おられますが、こんな釣瓶落としの、井戸もありましたよ。


 


 売店に入りますと、ストーブが暖かいですよ。甘酒を頂きました。熟女がたくさんでした。

境内の奥には、聖観音菩薩さまが、おられますので、お参りしました。


 


 そして、こちらに来ましたら、必ずお参りします。水子観音さまです。大きな蝋燭をあげました。

 


 


 いつも、水子を守ってくれて、ありがとうございます。


 帰りに、宗像名物の「ちんこく」饅頭を、買って帰りました。シナモンの香りがして、とても美味しいです。


 


 ソチ五輪では、熱戦が続いていますね。

私か応援していた、カーリングは、アメリカに頻差で負けてしまいましたね。惜しかったです。

 高梨さんも、メダルを取らせたかったなあ。でも、若いから、次に期待しましょう。


 ジャンプとロードの、ノルディック複合 渡部 暁斗選手、凄いデッドヒートでの銀メダル、凄かったなあ。

今朝から始まった、フィギャースケート男子も、素晴らしい演技が続きましたね。

 羽生君の、驚異の得点には、驚きました。金メダルは、約束されたようなものですね。



 明日は、女子がありますか。浅田真央ちゃんに、ぜひ頑張って欲しいです。

寝不足が続きますね。みなさんも、応援に忙しいことでしょう。

 これからも、元気で応援していきましょう。寒さに負けないようにね。ありがとうございました。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2014-02-14 15:09:46
オリンピックは選手の皆さんの活躍が頼もしいです

昔このような井戸がありましたね
子供の頃井戸を覗いて大きな声をだしたり・・
思い出しました。

観音さまにてをあわせると心が落ち着きますね
義兄が福岡に帰ると必ずこのちんこく饅頭を買ってきてくれます。(*^_^*)
此方は又大雪が降っています
返信する
yuuさまへ (maru)
2014-02-14 18:34:56
こんばんは。
オリンピックから、目が離せませんね。
これからも、がばってくれるでしょう。
こんな井戸、見たことがありましたか、今はほとんど見かけませんね。
観音さまのお顔に、癒されますね。
義兄さまのお土産、ちんこく饅頭だったんですね。
宗像名物ですからね。
大雪に見舞われているようですね。
気を付けて下さいね。暖かくして、お休み下さい。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿