うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪簡単☆焼肉丼&レンジえのきとかにかまのサラダ♪

2022-11-11 23:55:19 | 牛肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



簡単☆焼肉どんが主役の献立。

にんにくのきいた甘辛いたれがからんだ牛肉を、ごはんにのせてどんぶりに。

うまみがしみ込んで、食がすすみます^^

簡単なプチおかずを組み合わせて、大満足の献立になりました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



11月11日のメニュー

・簡単☆焼肉どん
・レンジえのきとかにかまのサラダ
・長いものキムチあえ
・小松菜と厚揚げのみそ汁
・キウイ







レンジえのきとかにかまのサラダ


レンジで簡単! レモンの香りがさわやか♪


材料(2人分)
えのきたけ(1袋) かに風味かまぼこ(4本) スプラウトや細ねぎ(適宜) 塩、こしょう(各少々)

A マヨネーズ(小さじ2ぐらい) レモン汁(小さじ1/2~1)  




1 えのきたけは根元を落として耐熱皿に入れ、塩、こしょうをふり、ラップをかけてレンジで1分ほど加熱します。

2 1のあら熱が取れたら、かにかまぼこ、A、スプラウトを加えて混ぜ合わせます。









簡単☆焼肉どん


ソテーして甘みの増した玉ねぎもおいしい!


A しょうゆ、酒、みりん、砂糖(各適量)



1 フライパンにオリーブ油を弱火で熱し、にんにくを入れて香りを移し、取り出します。

2 牛肉は1の油で焼き、合わせたAを回しかけ絡め、器に盛ったごはんにのせます。

3 フライパンのたれを中火で煮つめ、肉にかけます。玉ねぎ、パプリカ、ピーマンのソテーと、1のにんにくを添えて。














長いものキムチあえ


ゆでたじゃがいもや、れんこん、きのこでも。


A キムチ(適量) しょうゆorめんつゆ(少々)



1 長いもは皮をむいてビニール袋に入れ、すりこ木などでたたきます。

2 長いもが食べやすい大きさになったら、Aを加えて混ぜます。









小松菜と厚揚げのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように



 明日 トリミングでしゅか~?!




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2022-11-12 09:17:31
きまままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

焼肉丼、とても美味しそうですね。
ボリュームがあって魅力的です。
小松菜と厚揚げの味噌汁も美味しそうです。
こちらの組み合わせは、私も大好きです。

☆☆☆
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2022-11-12 09:26:42
おはようございます。

焼肉丼さん。。とてもおいしそうです。
元気になれますね。

サラダさんもさっぱりしていて
おいしそうですし。。

「マーシャ」ちゃん
今日は。。トリミングさんでしょうか-。
お気をつけて行ってきてくださいでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
簡単☆焼肉どん (都月満夫)
2022-11-12 17:17:07
ニンニクがたっぷりで美味しそうですね。
キミ、明日はスッキリした顔で登場ですね^^
したっけ。
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-12 23:00:41
こんばんは(*^^*)
いつもありがとうございます。
ごはんは軽く装っても玉ねぎやパプリカでボリュームアップして
お腹いっぱいになりました^^
それでも家族はペロリってすぐに完食です(*^^*)
厚揚げはどんな野菜とも相性よくて、おいしいおみそ汁になりますね^^
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-12 23:11:42
こんばんは(*^。^*)
ありがとうございます。
やわらかな牛肉でおいしくできました^^
えのきとかにかまのサラダもレモン汁を入れて香りもよく大好きです♪

トリミングは朝一番にしていただいてお昼前には帰れました。
マーシャは疲れも見せないで、おもちゃたくさん出して遊んでました(^.^)
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-11-13 09:03:34
おはようございます(*^_^*)
ニンニク切らしてたので走って買いに行きました^^

サロンで写真撮っていただいたんですけど、
嫌がって前を見た写真が1枚もないんですよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿