うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆重ねポークソテー 和風きのこソース☆

2020-10-19 23:30:16 | 豚肉
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



穏やかな秋晴れの今日は、空一面に広がる雲がきれいでした。

※波状雲(はじょううん)と呼ばれる雲で、大気の波によって空気が動かされ、雲が発生しやすい湿度や気温の部分にだけ雲ができるのだそうです。


午後1時過ぎの南西の空






午後5時過ぎ





重ねポークソテー 和風きのこソース。

使い勝手のいい豚ロース肉(しょうが焼き用)を4枚重ね、肉汁もたっぷり。

甘辛いきのこソースをたっぷりかけて、ご飯がおいしくてたまりません^^

かぼちゃと金時豆の煮もの、もやしのごま酢あえを副菜にいただきました。

ごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。




10月19日のメニュー

・重ねポークソテー 和風きのこソース
・かぼちゃと金時豆の煮もの
・もやしのごま酢あえ
・豆腐と小松菜のみそ汁
・ごはん







かぼちゃと金時豆の煮もの


ほっこり煮ものが食べたくなりました。食物繊維たっぷりの金時豆(市販の甘煮)をプラスして。









重ねポークソテー 和風きのこソース


材料(2人分)
豚ロース肉(しょうが焼き用 8~10枚) 小麦粉(適量) オリーブ油orサラダ油(適量)

A しょうゆ、水(各大さじ1.5~2) みりん、砂糖(各大さじ1) 片栗粉(小さじ1/3)




1.豚ロース肉(しょうが焼き用)は筋切りをし、4~5枚ずつ重ねて形を整え、塩、こしょうをふって小麦粉を薄くまぶします。




2.フライパンに油少々を中火で熱し、1を入れてこんがりと焼きます。裏返してふたをし、数分焼いて火を通し、器に盛ります。




3.2のフライパンに油少々を足し、しめじ、しいたけなどを中火で炒めます。しんなりしたらAを加えて混ぜ、とろみがついたら2にかけます。












もやしのごま酢あえ


A すし酢・白すりごま(各適量)しょうゆ(少々)



☆Aはよく混ぜます。もやし、にんじんは塩を加えた熱湯でさっとゆで、湯をきり、水菜とともにAに加えてあえます。




豆腐と小松菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ソラちゃんと こてつちゃんと 団ちゃんに会ったも~ん




気温差の激しいこの頃

体調をくずされませんよう くれぐれもお気をつけください。


被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-10-20 07:23:41
おはようございます。

秋のうろこ雲さん。。素敵ですね。

ポ-クソテ-さん。。きのこソ-スさんが
またおいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。。
お友達さんと楽しく。。良かったでしゅね。

私の方ですが、また歯の具合が悪くなりまして。。
(昨日の朝。左上の歯が1本取れました)
それで今日はこれから歯医者さんです。
市内までですので、遠いですが
頑張って行ってまいります。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (nico)
2020-10-20 14:38:21
重ねポークソテーおいしそうですね。
和風きのこソースがいいですね。

かぼちゃと金時豆の煮ものがあまーく疲れをいやしてくれそうですね。

お友達に会えて嬉しかったね、雨だとなかなか会えないもんね。マーシャちゃん
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-10-20 15:27:07
こんにちは~

マーシャちゃん、お友達と会えてよかったですねぇ。

重ね焼きは良いですね。
柔らかく仕上がってキノコソースとも相性良さそうですね。
返信する
かぼちゃと金時豆の煮もの (都月満夫)
2020-10-20 16:49:56
子この金時豆を多くしたら、十勝で冬至に食べる十勝で冬至カボチャになります。
重ねポークソテー 和風きのこソースもいいですね。
重ねた食感が美味しいですね。
キミ、お友だちに会えて良かったですねに^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-20 16:55:52
こんにちは(*^_^*)
今日は雲ひとつない青空が広がってます♪
朝は冷えても日中はまだ暖かいですね。
マーシャは今日もお友だちに会えて大満足♡
いっぱいお昼寝してます^^

歯は痛むのでしょうね。
治療も痛かったでしょうね。
遠くてお疲れになったでしょう。
時間を作って体を休めてください。
お大事になさってくださいね。
いつもありがとうございます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-10-20 18:28:29
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

ポークソテー、重ねているのが魅力的ですね。
優しい食感が美味しさを引き立ててくれますね。
和風きのこソースもいいですね。
本日もお野菜の活かし方が素敵です。

☆☆☆
返信する
重ねポークソテー 和風きのこソース (よっこたん)
2020-10-20 23:20:31
こんばんは~ご手稲に調理方法載せて
頂きありがとうございます(__)
重ねポークソテー 和風きのこソース
画像で説明していただくとよくわかりますね!
今日は我が家はお弁当にしました。
遅くまで仕事の片付けに時間が掛かり
動く気力もなくてズルしちゃいました(^_^;)
明日はポトフを作ろうと材料買って
きましたよ~(*^^)v
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-21 10:25:51
こんにちは(*^_^*)
重ねて焼くとほんとふんわり柔らかですね。
お気に入りのきのこソースですごくおいしかったです^^*

涼しくなってみんなとなかなか会えないんですよ^^
夏みたいに慌てて行かなくてもいいですもんね。
会ったときは人通りが多くても大騒ぎで大変です^^
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-21 10:29:37
こんにちは(*^_^*)
お友だちも走って来てくれてかわいいです^^*
みんなちっちゃなシッポちぎれるくらい振って楽しそうです^^

厚切り肉もいいけど重ねて焼くのもおいしいですね^^
ありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-10-21 10:35:50
こんにちは(*^_^*)
ほんと!冬至カボチャ!
そうですね^^
おいしいですね。
かぼちゃに金時豆?!ってびっくりされる方もいましたよ^^

お友だちに会うとほんと嬉しそうで、こっちまで嬉しくなっちゃいます^^*
返信する

コメントを投稿