うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪豚肉のしょうが焼き&ポテトサラダ♪

2022-09-12 23:49:34 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




午前6時過ぎ。真夏のようなまぶしい太陽がのぼってきました。





2ヶ月ぶりに豚肉のしょうが焼き。

おいしく食べて今週も元気に乗り切りましょう^^

豚肉のしょうが焼き献立の定番になったポテトサラダと

ミネラルたっぷりの、わかめサラダを添えていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



9月12日のメニュー

・豚肉のしょうが焼き
・ポテトサラダ
・わかめサラダ
・厚揚げと白菜、まいたけのみそ汁
・ごはん







ポテトサラダ


じゃがいもは皮ごとよく洗い、縦半分に切り、ラップをかけてレンジでチン。熱いうちに皮をむき、フレンチドレッシングor酢を回しかけています。

☆きゅうり、玉ねぎ、にんじん(レンジ加熱)、そして、半端にあったツナ缶を具にして、マヨネーズ、粗びき粒マスタード、塩、こしょう、牛乳であえました。









豚肉のしょうが焼き


豚ロースしょうが焼き用肉は片栗粉or小麦粉を薄くまぶし、たれに漬け込む時間をカット。

☆フライパンに油を熱して焼き、たれを回しかけます。まぶした粉でたれがすぐによくからまって、まったりとした仕上がりに。おろししょうがをのせて。














わかめサラダ


しょうゆをプラスして、ご飯にもピッタリ。


A オリーブオイル、酢、しょうゆ(各適量) こしょう(少々)



☆Aをよく混ぜ合わせ、わかめ、スプラウトを加えてあえます。










厚揚げと白菜、まいたけのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お散歩 行くでしゅよ~




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-09-13 07:53:16
おはようございます。

きれいな朝焼けさんですね-。

豚肉のしょうが焼きさんや
ポテトサラダさん。。
おいしそうです元気になれますね。

「マーシャ」ちゃん
お散歩さんへのご準備
早く~。でしゅかね-。

こちらは。。昨夜から大雨。
雷で。。睡眠不足です。

あ。夜。。8時くらいには
我が家の近くで。。雷。。
落ちました感じでした。
幸い。停電はなかったですが。。

私はお風呂上りには
「麦茶」さんを床にこぼしたり。。
かなりの量でした。
ガラス瓶は割れなくて
良かったです。

応援のポチなどさせていただきます。
おはようございます♪ (ルルのママ)
2022-09-13 09:10:57
綺麗な朝焼け!

しょうが焼きにポテトサラダ
我が家も大好きです♡
みんな喜びますとね

マーシャちゃん
お散歩の準備が出来たのね
ママ早く~~って誘ってるの(´∀`*)ウフフ
Unknown (ロッキーママ)
2022-09-13 12:08:23
キレイな朝陽ですね~
ポテトサラダの作り方、
いつもマヨネーズだけで作っていて、何か物足りないなぁと感じていたのですが、
ポテトにフレンチドレッシングをかけるといいんですね!
マーシャちゃん、骨付きチキンくわえてアピールでしゅか?
可愛い💛
こんにちは~ (haru)
2022-09-13 13:42:37
こんにちは~

お散歩良いですねぇ~

生姜焼きとポテトの組み合わせ良いですね。
なぜか安心できる家庭の味ですねぇ。
豚肉のしょうが焼き (都月満夫)
2022-09-13 17:36:00
いいですね。
美味しいですね。
しかし、何故かポテトサラダとセットになりますね。
キミ、お散歩には行けましたか^^
したっけ。
豚肉の生姜焼き・・・ (よっこたん)
2022-09-13 20:19:57
こんばんは~きままなマーシャさん^^
今日はManaの件でご心配おかけして
すみませんでした<(_ _)>
お陰さまで今は落ち着いているようです!
豚肉の生姜焼き&ポテトサラダはよく合いますよね!
私の大好きメニューです(*^^)v
今日は息子がケンタッキーが食べたいと
言うので新発売の物買いました!
ドライブスルーは車が渋滞して
私はネット注文着くと直ぐに持ってかえれました!
新発売の時は凄いものですね(;´д`)
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-09-13 21:47:37
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

豚肉のしょうが焼き、とても美味しそうですね。
大好物なので目が釘付けになりました。
ポテトサラダもいいですね。

☆☆☆
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-14 00:43:30
こんばんは^^☆
朝焼けがきれいだったので雨になるのかなって思ってたんですけど
ぜんぜん降りませんでした。
秋桜さんの所は雨や雷もひどいんですね。
もうやんだでしょうか。
今夜はゆっくり休めるといいですね。

割れたりしないでよかったですね。
ガラスで怪我でもしたら大変。
後片付けも夜に大変でしたね。
いつも朝早くに来ていただいてありがとうございます(*^_^*)
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-14 10:53:40
こんにちは^^♪
あっ今日はお天気くずれるの?って思ったけど雨は降らなかったです^^

困ったときのしょうが焼き、みんなおいしそうでホッとしました(*^_^*)

百均のおもちゃを気に入っちゃって♪
ずっと咥えて待ってました^^
☆ロッキーママさん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-14 11:00:03
こんにちは^^♪
朝焼けがきれいだとなんだか得した気分になっちゃいます(*^^*)
じゃがいもがまだ熱いうちに酢やフレンチドレッシングをかけてます。
仕上げに粒マスタードもちょっぴり。
味がピッと決まって好きです(^.^)
生クリームや牛乳があったら少し足すとクリーミィーになりますね。

玄関まで咥えてたんですよ^^

コメントを投稿