うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

鮭のマヨチーズ焼き&新じゃがいものカレー炒め

2024-06-12 00:22:27 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



生鮭の切り身を使って主菜に。

かるく焼いた鮭に、マヨネーズソースをからめた野菜をのせ、チーズを散らし

オーブントースターでこんがりと。

ソースをまとった鮭はしっとり。

アツアツな野菜は、チーズがからんで、シャキシャキまったり。

白ワインにも合うおかずです^^

今日もごちそうさまでした。



6月11日のメニュー

・鮭のマヨチーズ焼き
・ブロッコリーとハムの辛子あえ
・新じゃがいものカレー炒め
・大根と油揚げ、わかめのみそ汁
・ごはん







ブロッコリーとハムの辛子あえ


☆ブロッコリーはゆで、ハムとともに、しょうゆ・だし(各適量)、練り辛子・みりん(各少量)であえます。










鮭のマヨチーズ焼き


A マヨネーズ(適量) 酒・しょうゆ(各少量)



1 生鮭の切り身は水けを拭き取り、食べやすい大きさに切り、かるく塩、こしょうをふり、フライパンでサッと焼きます。



2 玉ねぎやパプリカ、にんじん、ピーマンなどは薄めに切り、きのこもいっしょに混ぜ合わせたAに入れてよく混ぜます。

3 オーブントースターの天板に1をのせ、2を広げてのせます。ピザ用チーズを散らし、温めたオーブントースターで野菜に火が通り、チーズが溶けるまで焼きます。










1人分を器に取り分けて。





新じゃがいものカレー炒め


A カレー粉・塩(各少量) しょうゆ(適量)



1 じゃがいもは皮をむいて拍子木切りに。ラップをかけ、レンジでサッと加熱します。

2 フライパンに油適量を熱し、玉ねぎ(適量)を炒め、1、ソーセージ(orベーコンなど)を加えて炒め合わせます。Aで調味し、パセリをふります。




大根と油揚げ、わかめのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




ボク 陽 くん。4ヶ月でしゅ 幼稚園? 楽しい歌が聞こえましゅ~



いつも見ていただいて、ありがとうございます。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2024-06-12 07:33:24
おはようございます。

鮭のマヨチ-ズ焼きさん。
とてもおいしそうです。

陽君。。幼稚園さんで
楽しいお歌が聞こえたのでしゅね。
「マーシャ」お兄ちゃんも
幼稚園さんででしたでしゅよ。

応援のポチなどさせていただきます。

昨日は。「ジュジュ」へお優しい
お祝いのお言葉や、また
『母」へもお優しいお言葉
嬉しく思いました。
今日もこれから。。『母」のところへ
面会に行ってまいります。
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2024-06-12 14:58:53
こんにちは。

何度もごめんなさい。
今日。『母」の面会に
行ってまいりましたら。。

『母」は。。「ありがとう」と言葉が
でました。
あんまり嬉しくて。。
ご報告させていただきました。
私が。。お母さん。
一緒に頑張ろうね。約束よと
言いましたら。。うなずきもしたのです。
返信する
Unknown (sumire024)
2024-06-12 19:03:12
こんばんわ(^^♪
じゃがいものカレー炒め、
作ってみたいです!
ちょうど材料あるし明日にでも~
陽くん、
おこちゃまたちの楽しそうな歌声に聴き入っちゃったかな
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2024-06-12 19:11:56
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鮭のマヨチーズ焼き、とても美味しそうです。
ご飯が間違いなく進みますね。
新じゃがのカレー炒めも魅力的です。

☆☆☆
返信する
鮭のマヨチ-ズ焼き (よっこたん)
2024-06-12 19:27:09
こんばんは~
暑くなってきましたね😓
これからますます暑い季節ですもんね!
鮭のマヨチ-ズ焼きに新じゃがのカレー炒め良いですね😍
陽くん幼稚園に行きたくなりましたか😃
返信する
鮭のマヨチーズ焼き (あゆみ)
2024-06-12 20:29:22
お魚と、マヨネーズは不思議に良く合いますね。鮭とマヨネーズで味付けしたお野菜を、溶けるチーズが上手にまとめて美味しそうに焼けていますね^^

カレー味のジャガイモも食べてみたいです。カレー粉はカレースープか、ドライカレーしか利用したことがありませんでした。カレー味の天ぷらも美味しかったけど、炒めると香りがいっそう引き立つでしょうね^^

☆きままなマーシャさん、お忙しいのに、いつも、コメントありがとうございます。お料理だけでなく、こちらも楽しみにしちゃったりして…(*◡̈)y
返信する
鮭のマヨチーズ焼き (都月満夫)
2024-06-12 21:30:43
マヨとチーズでこくが増し増しですね。
キミ、幼稚園は楽しそうでしょう^^
したっけ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2024-06-12 22:54:16
こんばんは^^☆
鮭とマヨネーズ、相性いいですね^^
野菜もたっぷりのせました。

陽くんは元気だった頃のマーシャとほぼ同じ距離をお散歩するようになったんですよ^^
それがキョロキョロしながら走ってばかりなので、もう私は早朝からヘトヘト。
朝ご飯前に行くのでお腹もグーグー(^^)

お母さまのお口から出た「ありがとう」
秋桜さんよかったですね。
なにより素晴らしい言葉を、お気持ちをしっかり聞けて。
大変だと思います。
どうぞ体に気をつけられて、今を大切にお過ごしください。
嬉しいご報告をありがとうございます。
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2024-06-13 13:06:48
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます♪
じゃがいもとカレー粉、やっぱり相性いいですね^^
手軽でお弁当にも入れてます。
早い時間で園児ちゃんはまだ数人しか来てない様子だったけど
踊りだしたくなるような歌が流れてました^^♪
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2024-06-13 13:15:46
こんにちは(*^_^*)
こちらの方こそ、いつもありがとうございます。
手軽で食卓もちょっぴり華やぐうれしいおかずです^^
みんな一緒に食事できる日は大皿にドンと盛ってます。
返信する

コメントを投稿