うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪さけの青じそフライ&エビ入りオーロラポテトサラダ♪

2020-05-27 23:16:32 | 

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



穏やかな日常が一日も早く訪れますように。





メインはさけ。

身は赤いけど、白身魚。

青魚のようにEPAやDHAを多く含み、皮にはビタミンB1も。

使い勝手のいい生の切り身をフライにしました。

青じそを巻いていつもと違う、さわやかな味わいに。

甘酸っぱいオーロラソースのポテトサラダを添えていただきました。

ごちそうさまでした。




5月27日のメニュー

・さけの青じそフライ
・さつま揚げと小松菜のさっと煮
・エビ入りオーロラポテトサラダ
・きのこと豆腐のみそ汁
・ごはん








さつま揚げと小松菜のさっと煮


プラスさつま揚げでボリュームもうまみもアップ!


☆だし・みりん(各適量)、しょうゆ・塩(各少々)を煮立たせ、さつま揚げと小松菜を加え、小松菜がしんなりするまで中火で煮ます。




さけの青じそフライ


サクッとジューシー♪




1.生ざけの切り身は食べやすい大きさに切り、水けを拭いて軽く塩、こしょうをふります。

2.小麦粉を薄くまぶして青じそを巻き、青じそにも小麦粉をつけ、溶き卵、パン粉を順につけます。

3.フライパンにオリーブ油またはサラダ油を高さ1cmぐらいまで入れて強めの中火に熱し、2の表側から入れて両面を揚げ、レモンを添えていただきました。









エビ入りオーロラポテトサラダ


甘酸っぱいオーロラソースでデリ風サラダに♪


A マヨネーズ、トマトケチャップ(各適量) 砂糖、塩、こしょう(各少々)



☆新じゃがいもは皮ごとラップに包んでレンジでチン。皮をむいて粗くつぶし、酢少々を回しかけます。レタス、むきエビ、ゆで卵とともに混ぜ合わせたAに加えてあえます。









きのこと豆腐のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 さわやか~な風さん 吹いてる~




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ