うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆デミグラスソースのハンバーグ&春キャベツのコールスロー☆

2020-05-22 23:23:11 | 牛肉
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




明日も天気になぁれ~





今日はハンバーグ。

濃厚な手作りのデミグラスソースでいただきました。

少しだけ加えたバターの風味がとても良く食欲をそそります。

春キャベツのコールスロー、

コロコロかぼちゃのスープを添えてごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




5月22日のメニュー

・デミグラスソースのハンバーグ
・春キャベツのコールスロー
・しめじの塩昆布煮
・コロコロかぼちゃのスープ
・ごはん







春キャベツのコールスロー


ヨーグルトを加え、さっぱり&ヘルシーに。


A プレーンヨーグルト、マヨネーズ、オリーブ油(各適量) 塩、こしょう(各少々)



☆キャベツは細切りにして塩少々をふってひと混ぜし、しばらくおいて水けを絞ります。Aはよく混ぜ、キャベツ、コーンを加えてあえます。




デミグラスソースのハンバーグ


みじん切りにした新玉ねぎはじっくりよく炒めて甘みを引き出し、とびっきりおいしいハンバーグができました♪



☆ケチャップ、中濃ソース、赤ワイン、しょうゆ、砂糖、バターを中火でとろみがつくまで煮てデミグラスソースを作り、牛豚合びき肉の手作りハンバーグにかけていただきました。














しめじの塩昆布煮


ごはんにもお酒にもぴったり!


材料(2人分)
しめじ(1パック 100g) 塩昆布(10g) 酒(大さじ1)




1.しめじは石づきを切り落とし、ほぐします。

2.小鍋にしめじ、塩昆布、水(大さじ2)、酒を入れ、中火にかけます。煮立ったら弱火にしてしんなりするまで数分煮ます。




コロコロかぼちゃのスープ


☆かぼちゃ、長ねぎ、にんじんはオリーブ油でよく炒めて水を注いで煮、塩、こしょうで味をととのえました。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 はれ~~~




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ