うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

さっぱりおいしい☆あじの干ものずし&いかの蒸し煮☆

2020-05-30 23:40:27 | ご飯物

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




夏めいた今日は爽快レシピ、“あじの干ものずし”で晩ご飯。

干ものの塩けと梅干し、みょうがの酸味が味の決めて。

具だくさんのすしでさっぱりとした味わい。

新鮮なヤリイカはフライパンでさっと蒸すだけのお手軽煮。

初夏の爽快レシピ、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




5月30日のメニュー

・あじの干ものずし
・いかの蒸し煮
・さつまいものレモンマヨあえ
・豆腐とわかめ、にんじん、きのこのみそ汁








あじの干ものずし


鳥取県産の真あじの開き干しを焼いて、きゅうり、みょうがとちらし寿司に。

A 酢、砂糖(各適量) 塩(少々)



1.あじの干ものは焼き、骨と皮を取って粗くほぐします。

2.みょうがはせん切りにし、熱湯でさっとゆでて湯をきり、Aに加え混ぜます。

3.きゅうりは薄切りにして塩を混ぜ、しばらくおいてから洗い、水けを絞ります。梅干しは種を取り、実を粗く切ります。

4.炊きたてのごはんに2を加えて混ぜ、あら熱がとれたら、1、3を加えて混ぜ、いり白ごまをふります。














いかの蒸し煮


新鮮なヤリイカ、 プリップリでした♪


☆新鮮なヤリイカをフライパンに並べ、酒と水をふり、万能ねぎをのせ、落としぶたをして中火で数分蒸します。すりおろししょうが+しょうゆ、わさび+しょうゆなどでいただきます。









さつまいものレモンマヨあえ


☆さつまいもは皮ごと乱切りにして洗います。オリーブ油で炒め、ひたひたの水を加えて蒸し煮に。湯をきり、マヨネーズ・レモン汁・はちみつ(各適量)に加えてあえました。




豆腐とわかめ、にんじん、きのこのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 かわいいお花 咲いてるでしゅ~




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ