うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆サラダチキンのカルパッチョ風&カレー炊き込みごはん☆

2020-05-28 23:24:40 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



お散歩道に咲いていました。






陽は西の空を真っ赤に染めて沈んでいきました。





メインは鶏むね肉料理。

ねぎ、しょうがといっしょにフライパンで蒸してサラダチキンに。

薄切りにしてトマトと放射状に盛りました。

ドレッシングはごまを入れた和風味。

みんなの大好きなカレー炊き込みごはんといっしょにいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




5月28日のメニュー

・サラダチキンのカルパッチョ風
・カレー炊き込みごはん
・オニオン卵スープ








カレー炊き込みごはん


秋の定番料理だけど食べたくなりました。きのこ、カレー、ソーセージ、マヨネーズ・・・みんなの好きなものばかり^^

材料(米2合の場合)
ウインナーソーセージやベーコン(適量) しめじ(1パック) 玉ねぎ(1/2個 粗みじん切り) にんにく(少々 粗みじん切り) にんじん(1/2本ぐらい 角切り) マヨネーズ(大さじ1)

A 塩(小さじ1ぐらい) カレー粉(大さじ1.5ぐらい)




1.米を炊飯器に入れてA を加え、水を入れてひと混ぜします(水はいつもよりほんの少し少なめに)。

2.玉ねぎ、にんにく、にんじん、ソーセージ、しめじをのせて、端にマヨネーズをのせ、普通に炊きます。炊き上がったらマヨネーズごと大きく混ぜます。ブロッコリーを散らしていただきました。














サラダチキンのカルパッチョ風


少量の水で蒸しゆでにし、柔らかな食感。うまみも逃げないで、しょうがとねぎでいい風味♪

サラダチキン1枚分
鶏むね肉(約 200g)
A しょうがの薄切り、ねぎ(各適宜) 酒(大さじ1) 塩(少々)

B 白いりごま、酢、しょうゆ、ごま油(各適量) はちみつ(少々)




1.直径20cmのフライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ、Aを加えて、水(1/2カップ)を注ぎます。

2.中火にかけ、煮立ったら弱火にし、ふたをして7分ほど蒸します。火を止め、そのまま15分くらいおいて予熱で火を通します。

3.蒸し鶏は薄いそぎ切りにし、トマト、パプリカ、スプラウトと盛り、Bのドレッシングでいただきました。









オニオン卵スープ


☆オリーブ油で玉ねぎをよく炒め、水、スープの素、酒を加えて煮、塩、こしょうで味を調え、溶き卵を回し入れます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 チキンの匂い~ボクも食べたいでしゅ




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ