宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

大和の時代

2018-01-04 12:45:12 | 日々のこと
今までの社会は、人々が敵対し、競争するように仕組まれていました。
そのため、やむを得ず私たちはその社会制度に取り込まれ、
やむなく競争意識を培ってきました。

しかし、その昔の日本人は大和民族と呼ばれ、
「和を持って尊しとなす」
という意識が強い民族であったようです。

それで、色々と非常事態が起こるたびに、あるいは、ここ一番!という時には、
私たち日本人の心にある、大きく和する真心、大和魂が真価を発揮してきます。

大縄跳びコンテスト? の番組(再放送)が明日、5日午前9:00~10:13まで
NHK Eテレ で放映されるそうです。

形は優勝を目指す競争ではありますが、
それぞれのチームの助け合い、励まし合いの意識のあり方とその結果に
感動させられるのではないかと思います。
お時間があればいかがでしょうか!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮想現実・現実 | トップ | 強くと調和と »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The stronger (よー)
2018-01-05 11:17:36
特に、北海道のチームの調和力は凄かったですね!
4回連続ノーミス! 神がかってます。
そのチーム名も、The stronger

強く、正しく、明るく がそのまま出てるように
感じました。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事