宇宙に羽ばたく日まで

その日は、きっと来るだろう。
その日まで、地に足をつけて歩こう。
その日まで、皆んな仲良く手をつなごう。

継続・・っか。。

2013-03-02 10:42:43 | 学んだこと
 私が車で外出するとしばしばバイクに乗ったSさんとすれ違います。
Sさんは長年継続してバイクで新聞配達をされていますが、普段もよく町をバイクで走っているようです。
Sさんは私より多分八つほど年長で、私とはほとんど話しをしたことがないのですが、
親の代の当時は近所に住んでいて家と家の交流があったのです。

一昨日も、妻といっしょに出勤のため、車で交差点手前で信号待ちしていますと、
Sさんは対向車線を通り過ぎてゆきました。
それで妻に、Sさんをよく見かけることや、長年(多分30年以上)新聞配達されていて尊敬する気持ちになること、
また、街中で小さなゴミを拾ってはポケットに仕舞い込んだり、交通が渋滞しているとバイクから降りて交通整理をしてみたり・・。
というようなことを話していました。

・・と何と!、Sさんは引き返して来たようで、信号待ちしている私の車の前を横切ってこちら側の車線前方に出て、
バイクを降りて小さなゴミを拾ってズボンのポケットに入れて、またバイクに乗り、
交差点手前の細い道へ左折するために、左手を水平に出してゆっくりと左折してゆきました。
ウィンカーの代わりに手で方向指示する人は教習所以外ではSさん以外私は見たことがありません!

私はなぜこのSさんの姿をよく見せられるのだろうか?
と以前からそれとなく想っていたのです。。。

ーーーーーーーーー

 昨日は支所で75才以上で一人暮らしをしておられる方を対象に、ひな祭り会食が催されました。
私もそのお世話をさせてもらう民生委員でして、そのプログラムの「みんなで歌おう!」をフルート伴奏で担当させて頂きました。

この担当については1月の新年会の時から依頼されていましたので、しばしばフルートの練習も継続的にしていたのです。
それでも、自分が思うようないい音はなかなか出ないでいました。
ところが、一昨日、勤務を終えて帰宅し、フルートの練習をしてみますと、
アレ!、今までより確かにいい音が出るような気がするのです。
どこがどう変わったとかいうことはない。。。。いや、最近熱いコーヒーを飲むと下唇の内側がヒリヒリするようになり、
ちょっと内粘膜が薄くなったのかな??
それで、コーヒーもあまり飲めなくなって、その代わりにいい音が出るようになったのかも知れません。(笑)
それで本番も何とか無事担当させて頂けました。

前後しますが、6人がけのテーブルで、いっしょに会食をして懇談させてもらってますと、
正面のおばあちゃんが、

 「私は長年ヌカ漬けをしている。ヌカ床はもう50年になる。」
 「どのくらいの量のものですか?」
 「一斗樽に漬ける。あんなポリ容器はあかんで。木の樽やと、水分が外に染み出てヌカがビチョビチョにならへん。
  冬でも毎日かき混ぜる。かき混ぜないと、白い黴の膜ができる。それはあかんから。。」

嫁にきて以来、継続してヌカみそをかき回すこと50年!
お隣りの80才のおばあちゃんも、

 「いつももらうけど、この人のヌカ漬けはおいしいでぇ!」

やっぱり、継続はすごいことなのだなぁ。。と思いました。

ーーーーーーーーー

今朝、また「何事も継続だな」と思いなおし、久々に畑へ土を耕しに行きました。
全部で24畝ありますが、少しずつコツコツとしようと思い今日は1畝だけ耕すことにしました。
私はつい、予定した決心を人に話してしまい、自分を追い込むことがあるので、(笑)
今回は「不言実行」でいこう、と思いながら作業していました。
ほぼ1畝耕し終える頃、同じ民生委員をしている方(Shさん)が偶々こんな冬の早朝に犬の散歩に通りかかりました。

  「えらい早よから、頑張ってるなぁ!」
  「ええ、少しずつと思いまして。。」
  「あの風呂おけ(水ため用)のあるとこまでやろ。。すごい広いやんか! だいぶ時間かかるなぁ。。」
  「ええ、まぁコツコツと少しずつやります。」
  「がんばってや!」

・・・・。Shさんは毎日ここを散歩しているようです。また言ってしまった!(笑)

ーーーーーーーーー

私の目の前に起こってくる事象は、

 <特別なことでなく普通に自分にやれることをコツコツとやりなさい>

と、熱しやすくさめやすい私に諭してくれているようです。

ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消毒 | トップ | 梅に鶯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学んだこと」カテゴリの最新記事