あなたにもできる!ハーバード留学!!~アラフォーからのボストン留学体験記

アラフォー研究者のボストン留学体験ブログ。
研究・生活・英語・ITを中心に留学ライフハックスをお教えします!

アラフォーからの海外留学準備編008:片道航空券はどのように手に入れるのか?

2013-04-25 13:46:35 | アラフォーからのハーバード留学準備編
大使館の面接が終わると早くて数日でVISAが送られてくる。すると航空券の手配が次の目標となる。
初めて留学用の切符を手配すると、最近状況が変わってきているものの、片道航空券には一般的には格安というものがなく20-30万円するという話を知ることとなる。往復より高い片道航空券??少し意味がわからない。

往復買って、帰りの分をキャンセルするのでよいのではないのか?
しかしながら「復路放棄の場合は片道分の普通運賃をお支払いいただきます」と規定している航空会社もあるという話もネットにでておりなかなか侮れない。


これについては先輩方の方法を調査した。

1)片道航空券の安いのを探した
2)往復航空券を申し込んで、復路を無断で捨てた
3)オープンチケットの往復航空券にして、復路をキャンセルもしくは帰省に使用した
4)マイレージをつかった

の4つの方法が主なものであるようだ。

一番安全なのは1)だろうか?格安片道航空券は意外と探してみるとあるようである。2.6万から18.9万とか。マレーシア航空の2.6万はさておき、デルタの7-8万円は興味深い。これに燃料サーチャージをこめると14-5万円くらいか。

2)もやっている人は結構多いみたいである。原則的にはダメであるが、実際のところは帰りの航空券の有無について入国審査の際(入国管理官はパスポート、VISA、I-94、DS-2019を確認するのに精いっぱいである)に聞かれるわけでもなく、入国後の滞在先については1日目がホテルの場合や渡米後家を探す場合などあり航空会社が100%把握できているわけではないので「復路放棄の場合は片道分の普通運賃をお支払いいただきます」の規定は有名無実化しているのかもしれない。

あと1)と2)は意外と値段が変わらないということもわかってきた。4)も捨てがたい。
一昔前の片道が2-30万円するのが常識の時代と変わってきたようである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。