出立前にしておかなければならないことに、納税管理人の届け出がある。
出立日までの収入に応じた所得税及び前年の収入に応じた地方税を払う必要があるためだ。なんだかなー。いないのに住民税とるなよという気もするが。。
1)所得税は国税庁への届け出を現住所の管轄の税務署に届け出る。
2)地方税に関しては区役所(たとえば港区)に届け出る。
のが一般的である。二つは連動しておらず、また転出届とも連動していないので、結局2か所届が必要なのが注意点である。
また2)は転出届、年金の切り替えもしくは停止、子ども手当の停止の届け出と一緒に行うとよいだろう。東京は区役所が割と機能的にできていてほぼワンストップで手続きが可能なのが便利である。
出立日までの収入に応じた所得税及び前年の収入に応じた地方税を払う必要があるためだ。なんだかなー。いないのに住民税とるなよという気もするが。。
1)所得税は国税庁への届け出を現住所の管轄の税務署に届け出る。
2)地方税に関しては区役所(たとえば港区)に届け出る。
のが一般的である。二つは連動しておらず、また転出届とも連動していないので、結局2か所届が必要なのが注意点である。
また2)は転出届、年金の切り替えもしくは停止、子ども手当の停止の届け出と一緒に行うとよいだろう。東京は区役所が割と機能的にできていてほぼワンストップで手続きが可能なのが便利である。