親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

If とWill (今日二つ目~)

2010年04月13日 | 王子の英語
最近の王子の独り言や(ミニカーや恐竜のおもちゃで一人遊びしている時のセリフは英語なので)旦那に色々話しかけている時(これも、英語だけど特に調子がよくって、ノリに乗っている時)の言葉に、耳をダンボにしていると・・

新しい単語使ってます。

If とか Willとか使ってるやん!

Ifは使うとしても、理解しやすいやろうな~とは思ってたけど、Willは
日本語でも時間の感覚がいまいち君やのに、まさかいきなり使ってくるとは…

多分、これは彼の師匠アンドリューの影響やね。

彼は、王子の会話をきっちりとさりげなく直してくれています。
結構、時制(過去形、とか未来形)もきっちりと。
その影響が多分大やな~。 家ではそんなに厳しく言わないからな~…。
(基本王子の事はアホやと思っているので、私も旦那も王子に言うても分からんやろう・・と思って指摘しない…。)

他人さんだと、王子のバカさ加減(どんだけひどいか…)がまだバレてないので、結構
厳しめに根気よく教えてくれる。 

私でも、Ifなんて使う時は、め~~っちゃ頭の中フル回転で、めった使うことないしな~
(笑) 子供って、日本語でもなんでも間違ってようがその辺がわからんから、どんどん
自分の作った言葉で話すから、そういう姿勢が伸びるんやろうな~。

大人は、羞恥心が邪魔して…あかんわ~ 私も、とりあえずなんでも
伝わればええわ!!くらいで、話す事に慣れないとな~。

王子は新しい表現なんかは、大体アンドリューやDVD、絵本なんかから学んでいるみたい
です。 


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村
良かったらクリックしてください!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月29、30、31日記録 | トップ | 4月1日 2日 記録 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (mimu)
2010-04-13 23:11:33
私も自分が四苦八苦して使う英語の表現を子どもが自然と使ってたりすると、ええ!?いつの間に自分のものにしてたの?って^^
今の一番の難関が三人称単数です。少しだけ改善の兆しが見られたのに、私も間違ったりするので混乱させてる感があります。

アンドリュー先生みたいな存在がいたらいいんですけどね^^;それは英会話ですか?
返信する
Unknown (あきやん)
2010-04-14 09:46:53
この記事読んで、
王子、ええ先生に教えてもらってるなぁ~!
って、めっちゃ思ったよ(*^_^*)
返信する
mimuさんへ (まりやん)
2010-04-14 13:17:13
そうそう(笑)
ほんと、私なんて英語がまだまだ初心者だから、一つのフレーズを自分のものにするまでに、どんだけ時間がかかるか…。

横で、王子に「If~」とか「you have to~」とかって旦那と話してるのを聞いて、完全に抜かれたと思いましたね

これ、旦那が王子に説教たれるときによく使ってたりするんだよね~。
ほんまに、人の話よ~聞いてるわ…

王子見てて感じるのは、日本語のフレーズを覚えるように英語のフレーズもすぐに頭に入ってる感じ。mimuさんちの姫ちゃまもそうでしょう? 

そこが私との大きな違い…
私なんて、「え??なんて??もう1回!!」って感じやもんな~

>アンドリュー先生みたいな存在がいたらいいんですけどね^^;それは英会話ですか?

英会話教室なんだと思います。
経営者は日本人のおばちゃんなんだけど、レッスンは彼がしてます。
子供から大人までしてて、大人はプライベートかセミプライベートみたいです。
返信する
あきやんさんへ (まりやん)
2010-04-14 13:21:57
アンドリューね~^^
旦那も、春休みとか夏休みとか平日休みが
とれるときに王子のレッスン見学に時々いくんだけど、教え方はうまいと思うって言ってました(笑)

基本、子供好きなのかな~?
子供の扱い、めっちゃうまいです。
うちの姫なんか、超気難しいタイプなのに、1カ月かけて手なずけてしまいました(笑)

この間も、王子が姫に向かって
「Erina!! Kick strong!!」(二人でボールのけりあいっこしてた時に)って言ったら
アンドリューが「yu~!No strong,Kick harder!」ってなおしてました。

これ、私だけだったら完全スルーです。
こんな感じで、兄妹の遊んでる最中の会話とか、よく聞いてて、レッスン外でもちゃんとかかわってくれてて、親戚のお兄ちゃんみたいな先生です。(まあ、王子は2歳からの付き合いやからな~(笑))

いい先生に出会えたことも、本当にラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王子の英語」カテゴリの最新記事