親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

ヒットしている本!\(^o^)/

2013年02月26日 | ゆう:8歳4ヶ月 えりな:5歳5ヶ月
ゆうの事を知り尽くしているネイティブの人から、勧めてもらった1冊の本。


パパが教えてもらっていたのですが、

先日のサタデースクールの帰りに、恒例になってる図書館に寄って、
えりなとゆうにそれぞれ好きな本を選ばせて帰ってきてるんですが、

ゆうが偶然にも、ゆうが選んだ本の中にそれが入っていました。

やっぱり、小学生男子が気になる本なんだな~と。


それがこれ!


The Pocket Dangerous Book for Boys: Things to Do
Conn Iggulden,Hal Iggulden
HarperCollins Publishers Ltd



このシリーズ 

The Pocket Dangerous Book for Boys: Things to Know
Conn Iggulden,Hal Iggulden
HarperCollins Publishers Ltd

こんなのや…


The Pocket Dangerous Book for Boys: Facts, Figures and Fun
Conn Iggulden,Hal Iggulden
HarperCollins Publishers Ltd


こんなの。


The Pocket Dangerous Book for Boys: Wonders of the World
Conn Iggulden,Hal Iggulden
HarperCollins Publishers Ltd


などなど、色々なシリーズで出ています(*^_^*)


で、うちは一番上のが面白そうだったので、借りたとのこと。

内容的には、勧めてくださった方が言うには小学生低学年というよりは、高学年なのかな~って。
でも、ゆうは大丈夫だろうと。 パパの感想は、読めないレベルではないけど、ところどころ知らない単語も
入ってきてるな~ってレベルだそうです。


で、ゆうがかりた内容は、手品のやり方から、犬の訓練の仕方から、パチンコの作り方だのジャンルを問わず色んな「やり方」が

載ってて、いや~男の子なら喜びそう! 今みたら「Tree House」の作り方まで載ってるわ!!


私は、読む気もしませんけど…


なんせ、ほっとんど「字」ばっかりだし…(--;)


そうそう、でこの中からものすごく興味をひかれたものがありまして


「羽根ペン」って言うのかな?わかります??

良く海外が舞台のアニメとか少し昔の時代を描いた映画なんかに出てくる


羽根の先にインクを付けて書いてる、「アレ」です(笑)


その、作り方が載ってたんですよね~。

ゆうは、これに非常に興味をもちまして^^;

「僕、絶対にこれを作ってみたいねん!これをやりたい!!」と。


で、そのページがこちら。












で、どうしてもこれが作りたいらしく、日曜日に近くの公園や神社を巡って、羽根が落ちていないか

探しに行ったのですが、なんせ寒いし…こんな時に鳥も羽根なんか落とさんやろ~~~

ってことで、さっさと諦め…


次に家の近くのホームセンターに電話をしてみるも、無し。


そして、パパが次に思いついたのが「動物園」(動物園に電話するところが、こいつスゲーなぁと思う…)


で、うちから一番近い動物園に電話してみたら、どんな病気があるかわからないので、動物園の外に持ち出し禁止なんですとの

回答。  そりゃ、そうだな~と家族で納得。


そして、パパが「東急ハンズ」ならありそう!!と言うことで、またもや電話。


ビンゴ~!! ありました。


聞くと、クジャクの羽根からガチョウの羽根まで、色々あるそう。

色も、白とか黒とか^^


で、今日ゆうが帰宅後、一緒に 東急ハンズへGO!!です^^


実は、私、これがうまくいったら、この「羽根ペン」を3年の時の夏休みの自由工作に出してしまおうと

密かにたくらんでいます(笑)


そしたら、夏休みの課題がすでに、1つ片付くという、なんて素敵なアイデア!!(笑)


がんばれよ!! ゆう!!


と言うことで、またこの後の事、報告できたらな~と思っています。


今、ゆうが大いにハマっている本でした!


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


ブクログ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気中にたくさん読みました | トップ | ゆうの憧れのスーパーバイリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2013-02-26 13:55:07
ああ~mixiでリンクされてないからか、アップしてても気づかないわ~!
でも今回はビンゴ♪(笑)

この本・・タイトルだけでもりゅうちん飛びつきそう~^^;
羽ペンいいね~ちょっと出来をまたアップしてほしいわ♪
りゅうママさんへ (まりやん)
2013-02-26 20:46:26
あれ?mixiにリンクされてるよ~^^

向こうに反映されるのに、ちょっと時間さがあるよね。
だからじゃないかな~?^^

これ、少年の心をくすぐるよ~。本当に(笑)
タイトルだけ見てても、あ~あれもこれもやってみたいことだよな…って思うもん(笑)

羽根ペン。 できたらまたここで報告します! 意外と簡単だからすぐできるんじゃないかな~^^ って、多分決行は週末の予定(笑)
Unknown (あきやん)
2013-02-28 10:25:42
おもしろそうな本だねぇー。うちの兄ちゃんも好きそう。ちょうどこないだtree houseをレゴで作ってました。しかしこれが英語で読めるんだね、ゆう君は。素晴らしい!!
うちの息子は今ハリーポッターにはまっています。日本語版で(^^;;

羽ペン制作、すごい。
ゆう君が好奇心を持ったことを実現する後押しをしてくれるお父さんとお母さんがいてゆう君は幸せだねぇー。

夏休みの工作に... ええ考えやわ...!!!
面白そう! (マンゴー)
2013-02-28 13:49:26
羽根と聞いてすっ飛んで参りました、鳥好きです^^;
すごい! 面白そう!!
ぜひレポートお願いします~!わくわく!!

うちにはわりと大きめな鳥さんがいますが、それでも小鳩くらいなので羽根ペンを作るには小さいかな……。どの鳥さんの羽根を選ばれたのかも興味津々です~♪
あきやんさんへ (まりやん)
2013-03-01 22:21:54
これは、小学男子にはウケると思いますよ~^^ お兄ちゃんとかだったら、もっと高度なのを作れると思います。
簡単なものから高度なものまであるので結構高学年まで長く楽しめそうな本だと思います^^

日本語版でハリーポッターが読めることもすごい事ですよ!あれ、結構分厚いし大人でも読み応えありますもんね^^;

好奇心があるうちは、大事にしてあげたいな~と^^;

あと、「夏休みに・・・」という下心の方が強いかも(笑)
マンゴーさん (まりやん)
2013-03-01 22:24:30
そうそう!!マンゴーさんと言えば、鳥でした^^

うちが選んだ羽根は、ガチョウの羽根です。

結構大きくて、しっかりしています。Youtubeで調べてみると、海外の学校でも授業にこういった鳥の羽根を作る授業があるようで(一部だろうけど)、そこでもたまたまガチョウの羽根を使っていました。

なので、きっと小学生くらいの子供が作りやすい大きさなんだろうな~と思います。

また続きをレポートしますね!^^
Unknown (ゆー2010)
2013-03-02 06:48:32
こんにちは!
すごく面白そうな本ですね~。
男の子の興味をそそる内容ならではというか、
自然を活かしたクラフトや、ものづくりは男子のDNAに指令するのかもですね?!(笑)
鳥の羽、見つけられてよかったですね。
また出来上がったら是非報告してください♪
楽しみだなぁ~。
タイトルがそそるね! (kukulu)
2013-03-02 10:44:53
このタイトルがいいわぁ(^ ^)!男子、そそるや~ん!ね。

こんな字ばっかりの本を、ちゃんと楽しめるなんて、立派やわ!
やっぱ出来る子は本が好きですね!う~ん、うちはそこまで本は好きちゃうなぁ。飛びつくのを上手く見つけるか否か、私にかかってるなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:8歳4ヶ月 えりな:5歳5ヶ月」カテゴリの最新記事