親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

ザリちゃん達!

2012年11月11日 | 普通の日記
あれから数日経ちましたが…

孵化して幼生だったザリちゃんたち

今日ふと見ると、30匹ほどお母さんのお腹から離れて遊んでいました

お母さんのおなかからずっと離れているようになると、いよいよお母さんとはお別れを
した方がいい時が近づいている証拠らしいのです。

お母さんといえども、子供達を餌にしてしまうから…らしいのですが


ほんの数日前はこれ




こんなだったのが、これから1度脱皮をするそうです。

お腹にくっついたまま1度脱皮をして、それからしばらくして離れるらしい。


そして、2日ほど前は



こんな感じで、離れている子も2~3匹といった感じで、この後またすぐに

お母さんのおなかへとくっついていきました。


そして、今日のお母さんのおなかは??というと




こんな感じ^^


お母さんのおなかから離れている子の数がぐ~ンと増えました。


しかも、みんな一人前にザリガニの姿に^^


引っ付いている子たちもこんな感じ





みんな、ザリガニの姿をして、お母さんも重くなってきたことでしょう(笑)




こんな感じで、兄弟たちで遊ぶ姿も^^




みんな、ぞろぞろ出てきましたよ~!


でも、すぐに危険を察知するとお母さんの体の下へ避難します^^





お母さんの大きさと比べると、本当に小さいでしょ~?^^

いや~、もうかわいすぎ!!

ずっとお母さんから離れているようになると、別々に移した方がいいので
移動するつもりです。

ゆうは、学校にも何匹か持って先生や友達に見せるそうです^^


欲しい子がいれば、あげれば??と言っていますが・・ほしい子いるのかな?^^;


でも、今回無事にみんな誕生してくれて良かった…


あとは、ある程度大きくなるまでは心配だけど、その後はもう簡単^^


夏休みにとってきたザリガニで、いい体験ができました。

これからは、共食いもし、強い物だけが残っていくことでしょう。


全部は育てられないからね~^^; ある程度自然淘汰されるのは、仕方ないこと。

母さんザリガニもどれくらい生きてくれるのかな~^^

こうやって、子供の顔までみちゃうと、この肝っ玉母さんにも
愛着がわくわ…^^;


ゆうも、えりなも興奮しまくっていました。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


ブクログ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイプで算数レッスン!? | トップ | 10月7日~11日(去年)の記録 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (kukulu)
2012-11-12 06:27:11
まりやんさん、理科の先生やね!

読み入ったし、見入ったわ(笑)。
拍手です(^^)!
返信する
kukuluさんへ (まりやん)
2012-11-12 10:23:09
理科の先生って(笑)

趣味の世界やわ~これは^^; 
ほんと、私小さいころから生き物飼うの好きで
たくさん飼ってたよ~。 

でも、ほんと飼うことを許してくれた親に感謝やわ。

飼いたくても、許してくれなかったらいろんな体験
できてなかったもんな~。

って思うと、私も可能な限り、子供がやりたいという
ことは、やらせてあげたいな~って思う。^^

でも、このチビザリちゃん達、かわいいやろ~?^^
こんな小さいのに、ちゃんとザリガニの形してるのが
萌えるわ~
返信する
Unknown (ゆー2010)
2012-11-13 06:40:19
まりやんさん こんにちは。
ベイビーちゃんたち、ママのお腹から離れる子も
でてきたんですね~。
自立していきますね・・・
なんだか淋しくなりますね、お母さんザリガニ・・・
お子さん達にとっても貴重な経験となりましたね。
きっと学校のお友達も欲しい子いるんじゃないかな!
やっぱり暖かいリビングだとベイビーちゃんも活発になるのでしょうか・・・透明感があってかわいいですね!
返信する
Unknown (りゅうママ)
2012-11-13 20:47:07
あぁ~見せてもらいに行きたい(笑)
でも見るだけね(;^_^A

ザリガニの赤ちゃんなんて、この歳で初めてまじまじ見たわぁ。
ありがとう☆
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2012-11-13 22:31:31
ゆーさん、こんにちは^^

今日は、ほとんどの子がお母さんから離れていました。
50匹くらいは離れてたかな~^^;
それでも、まだお母さんにくっついている子もいます(笑)

一体、全部で何匹いるんだろう…^^;

そのうち、数が減ってくるのを待つしかないですよね…
可哀相だけど、全部は飼えないし。

学校に持って行くように言ってるんですよ~^^
こんなのめったに見れないだろうし、ひとり生き物が
すっごく好きな男の子がいるので、ぜひ、彼にと(笑)

なんでも、赤ちゃんってかわいいですよね~^^
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2012-11-13 22:32:43
一体、なんのブログやったっけ???って感じに
なってきたわ…^^;

軌道修正しなくては…(汗)

大きさも小さいよ~^^ メダカの3分の1くらいしかない。

なんでも、赤ちゃんってかわいいよな~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普通の日記」カテゴリの最新記事