親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

WEBレッスンの宿題

2010年05月19日 | 王子の英語
最近、頭を悩ませてるのがWEBレッスンの宿題・・・

はじめは簡単すぎるくらい簡単だったんです。
で、あんまり簡単なので(単語と絵を線で結ぶ)旦那が、もう少しレベル上げてもらったほうが・・・
的なことを伝えました。

先生と旦那が英語で話しているので、なんとなく大雑把な内容は分かりますが、
正確なニュアンスっていうか、内容までは把握できません。わたくし。

その後の宿題。

内容的にはいい感じのレベルになりました。が・・・

当然レベルを上げると、筆記部分が増えるというか・・・。

そうなると、王子・・・若干5歳。
ひらがなですら、書くのに時間がかかります。
アルファベットもしかり。

これ、気分が乗らない時にこの宿題をさせるの、本当に大変なんです

内容が・・・というより、この「書く」という作業が王子にとってはまだまだ大変なんですよね。

この答えを口頭で答えなさい。
であれば、そんなに苦もなくできるんだろうけど、答えを書かなければならない。

はじめは、泣きが入っていましたが、今日、調子が良かったのか気分が良かったのか、
機嫌よく仕上げることができました。

ほ・・・。

今日は、旦那と一緒に宿題をしたのですが、前回のレッスンの内容をしっかり理解した上での
ホームワークだったので、できるかな??と思ってたら
意外と、理解できてたそうです。

今は泣きが入るけど、これを続けていくことで慣れてくれるかな~。

そろそろ「書く」こともはじめる時期にきたんだろうか・・・。
とも思ったり。
これがいい機会なのかな~?って。

アンドリューのほうも宿題がでますが、毎回ではなく時々です。
これも、最近書く量が増えてて、ワンセンテンス書かなくてはいけなくなってきてます。

ただ、毎回ではないし、次のレッスンまでがっつり1週間あるので少しずつできるので
王子の負担も少ないのですが、このWEBレッスン・・火曜日の次は木曜日なので水曜日しか時間がないんですよね。

なので、水曜日に必ずこの宿題を1日で仕上げないといけないんだけど、
王子の気分が乗らなかった日にゃあ・・最悪です。

でも、来年小学生だし、そろそろ精神的にも強くなってもらわないといけないんですよね。
集中力もつけないとダメだし。

がんばってもらいましょう。

で、こんな宿題なんです。





書く部分が多いので、本人大変みたいです。
あと、線の上に書くこともまだまだ大変そうです。
今は、分の一番初めは大文字で、一番最後はピリオド。
これも、まだまだです。

大文字、小文字はきちんと書けるのであとは、きっちり線に合わせて書けるように
なるといいんですけどね。

今回新しい言葉「sand dune」って言葉 親子で学びました
砂丘だって!

初めて聞きました。

あと、この前「joey」という言葉も!
baby kangarooのことなんだそうです。

kittenとかpuppyと一緒で、カンガルーにも赤ちゃんカンガルーの呼び方があるそうです。
これも、初めてしりました。

当面はこの「書く」がんばらないといけなくなりそうです。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 応援クリックありがとうございます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月17日 18日 19日... | トップ | 4月20日 24日 25日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

王子の英語」カテゴリの最新記事