新監督の開幕戦って、やっぱりインパクトが大事ですよ。その1戦で、今後しばらくの評価が定まると言いますか。
たとえば。
原監督の1年目だと記憶してるんですけど(違ったらスイマセン関係者諸氏)東京ガスvs鹿島。
低迷期に入る前の鹿島を相手に、ぶっちぎりの攻撃サッカーで4点くらい取ったんじゃなかったっけ?
開幕戦ゲストだった蝶野正洋の存在感とともに、どっちのサポーターでもないからはっきりは記憶してませんが、あの衝撃は薄れない。
たとえば。
岡田監督初年度、まだまだ強かった磐田とアウェーで対戦。個人的には、W杯といい、札幌1年目といい、あんまり期待してなかったと思うんですが…
縦に速いサッカーで磐田を圧倒。マリノス復活を強く印象づけられたものでした。
そんな2チーム、東京ガスvs横浜Mの開幕戦は期待大です。
去年のガスはいいサッカーしてたからなー。木村和司初采配の相手として、よろしいのではないでしょうか。
インパクト与えないと、埋没するしね…。
でも、極めつけは第2節。
横浜M-湘南
湘南サポ的には因縁の相手である我々マリノスが、ホーム開幕戦で昇格チームとどう戦うか。
かつて平塚がJリーグに昇格してきた年は、アウェーでやられた記憶がうっすら。まあ、もともと「昇格」とか「格下」とかに弱いですから、ウチ。
もちろんね、個人的にも因縁があるわけですよ。
湘南は、J2の頃はひっそり応援していましたし…
なんといっても、我が末弟を擁するチームだからな!笑
かかってこい末弟! 予定空けて待ってるぞコラ!
(業務連絡:試合終了後の予定は今後調整しますのでまだビミョーです。笑)