マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

作っちゃいました♪

2007-09-11 20:52:28 | グルメ
 宮崎県への注目度が急上昇して久しいですが、東○原知事にともない有名になった「チキン南蛮」。見るからに美味しそうで、東○原知事登場より以前にテレビで見ていて、「お、食べてみたいなぁ…」と思っていた一品でした。

 あんまり有名になったので「天の邪鬼」の私は作るタイミングを逃していたのですが(苦笑)、やはり疼く食いしん坊と好奇心魂は抑えきれず、ついにレシピを検索するに至りました。

  探し出したレシピの中でも地元の方のものらしいのに注目し、その中のいつかを参考にさせていただくことに…。しかしどうにも揚げた後くぐらす甘酢醤油に入れる砂糖の量が多くハンパでない! それが九州の味なのですけれどね…。
 元々甘さが立った味付けをあまり好まないので、砂糖の量を正規レシピの半分以下にして、ショウガとレモンをたっぷり利かせて、韓国の甘辛い味噌のサムジャンを加え、本来のよりキリッとした味付けのチキン南蛮を作ってみました。

 かけてあるのは自家製ピクルスを入れたタルタルソース。自分で言うのもナンですが、これだけでもかなり美味しい♪パンに挟んで食べても充分美味しいサンドイッチになるくらいです。

 部活から帰宅した次男も「なんかいい匂いがするぅ〜…。階段の下から匂ったよぉ…」とフラフラと部屋に入ってきました(笑)。
 香ばしさと甘酸っぱさ、そしてタルタルソースとの相性抜群!「美味い美味い!」と次々に箸が伸び、我が家アレンジのチキン南蛮は大好評でした。これは今後定番になりそうです。簡単な作り方をマリングルメにアップしました。よろしかったら参考にしてみてください♪

 ちなみに宮崎でもうひとつ有名な「冷や汁」はすでに我が家の定番。この夏も暑かったので、度々食卓に登場しました。

高原の初秋をイメージして

2007-09-10 14:14:55 | 講座
 週末には、月に1回プランタン銀座のカルチャースクール、エコールプランタンで開催している、「カフェスタイルの水彩画講座」がありました。

 今回のテーマは高原の初秋。ハーベストという言葉をイメージして、焼き菓子と麦穂を描くことにしました。
 選んだお菓子は「C3-シーキューブ-」の「焼き菓子3種」。上質な素材を使って作られる焼き菓子は、シンプルながら味わい深い美味しさです。リキュールが効いたマドレーヌは大人の味。
 英字のラッピングペーパーにお菓子を乗せ、麦穂を添え高原の風をイメージしました。

 みなさんの力作は、MARINE ISLAND「エコールプランタン・水彩画講座 9月9日」をご覧ください。
 写真の左は、みなさんにプレゼントしたポストカードで、右はワッフル地の布でカルトナージュしたオリジナルの額です。
 後ろにボタンを付け、紐で吊せるようになっています。「先生、ボタンが可愛いのにもったいない!」そんな風に言っていただいた、ちょっと控えめ?な額です(笑)。

 次回は、リニューアルしたプランタン地下2階(今度は地下2階です!)から、ニューカマーのお菓子を選んでモチーフにする予定です。もちろん見た目だけでなく、味という中身も重視!お楽しみに♪

 些細なことですが、昨日でこのブログを書き始めて丸2年。今日より3年目に入りました♪
 たった2年ですが、読み返してみれば本当に色々あり、素敵な出会いもあった2年でした。
 ご愛顧いただいているみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

セピア色の時間

2007-09-09 10:58:46 | ライブ
 私の和み場所タイニーカフェで、只今レコードジャケット展「自然は素敵!onthejacket」が開催されています。開催者はタイニーカフェ常連の安藤智夫氏です。
 古書と音楽と紅茶をこよなく愛する、歩く雑学辞書(笑)のような安藤さんには私も色々お世話になっていて、見つからない古書から掘り出し物のミニカーまで届けていただき、懇意にさせていただいています。

 そんな安藤さんが、この度ライブを開かれました。一緒に演奏されるのは高校時代からお友達だとおっしゃる阿尾茂毅氏。映画などの録音に携わる音のエキスパートでいらっしゃいます。

 さてそんなお二方「Track &Field 」が演奏されるのは、国内外の'70年代のフォークやポップスのカヴァー、そしてオリジナルの数々…。アコースティックギターとやさしい歌声が小さな店内に響きます。
 '70年代小学生だった私は、演奏される曲達の背景に想い出があるほど大人ではなかったけれど、それでも子供の頃に着ていた服など思い出され、甘いセピア色の想いに包まれました。

 大人の男性ならではのクスリと笑えるシャレの効いたトークも、お友達との掛け合いも、音楽とお店の雰囲気にピッタリ♪ 私が先日のブログでリクエストした「雨に聴きたい曲は?」にはシュガーベイブの「雨は手のひらにいっぱい」で応えてくださいました。
 おしゃべりも楽しく、ギターも上手い!安藤さんの新たな魅力を発見しました。

 ライブはこの日限りですが、レコードジャケット展は今月いっぱい開催中です。セピア色の時間を愉しみに、タイニーカフェにいらっしゃいませんか?

■開催日時 2007年9月30日まで
■開催場所 仙川・タイニーカフェ(京王線・仙川駅から徒歩5分)
〒182-0003 調布市若葉町1-42-2
(桐朋学園の交差点から神代高校へ向かう道の途中です)
TEL&FAX 03-3305-0400
営業時間:15時〜23時(月〜金) 13時〜24時(土・日) 火曜日定休

「ねこてん」にてキリ番ゲット♪

2007-09-07 21:30:01 | 展覧会
 私も入会しているイラストレーター検索e-spaceの会員であり、ガンダム仲間(笑)のイラストレーターYOUCHANが参加されている「ねこてん」へ行きました。
 場所は三鷹にある「ギャラリー犀」です。我が家から比較的近く、以前にも友人が様々な展覧会に参加していることから、数回伺ったことがある親しみのある画廊です。
 
 今朝まで台風の真っ只中。正直、「む〜…どうしようかな〜…」と思っていたのですが、猫好きでもあるし、YOUCHANの作品も拝見したかったし、来週以降の動きが読めなかったので、雨が上がったところで、「行ける時に行っちゃえ!」とばかり出かけました。

 でですね、台風もあってお客様の入りもゆっくりだったのか、なんと私がこの展覧会最初のお客様ということで、キリ番ゲットということで「ねこ福袋」なる素晴らしいものをいただいてしまいました♪

 マグカップやポストカード、ミニ額やキーホルダー、ブローチなどなど、参加者の方々のねこグッズ商品が袋詰めになった福袋。行ってよかった〜ってここで書くと誤解を招きまますが(笑)スペインの猫達の写真や、個性豊かな可愛いねこの作品達に出会え、オーナーの斉藤さんともお話しができて、とても楽しく過ごさせていただきましたYOUCHANのねこの着せ替え、楽しいです(笑)。
 詳しくはYOUCHANのブログ「うつつにぞ見る」にもあります。

 物心ついたときから結婚するまで、猫が5〜6匹庭にいても、身近に猫がいなかったことはないんです。猫が大好きなんです。拝見していたら描きたくなりました。とお話ししたところ、「では来年参加しませんか?」と嬉しいお誘いも受けました。
 まずはこれから、斉藤さんのお眼鏡に適うような猫を、他の絵と一緒に描きためていこうと思っています。

 19日までの会期中、何らかのキリ番をゲットした方は、この「ねこ福袋」をいただけるそうです。和やかで楽しい展示会ですよ。猫好きな方、特にぜひおいでくださいませ♪

雨に聴きたくなる一枚♪

2007-09-06 15:38:17 | 音楽
 いつテレビを点けても台風情報が流れているくらい、只今世間は台風の話題でいっぱいですね。朝から降ったり止んだりで、降ったときの激しさから予定していたランチも断念…。観念して水彩画制作に集中しています。
 それはそれで落ち着いて絵が描けるのも幸せですけれどね。

 さて絵を描くとなるとBGMは必須。みなさんにも、気候や季節に合わせたお気に入りの曲があるかと思います。
 単純な私はお天気に結構左右されやすいです。なので雨の日は素直に落ちます(笑)。なので、歌詞が判ると考え込んでしまうので、何を言っているかわかんない洋楽がよろしい。この点、語学力が無いことが幸いしますね(笑)。

 で私はなぜか雨になると「MY CHERIE AMOUR」が脳内iPodで鳴り始めます。言うまでもなくスティービー・ワンダーの名曲のひとつ。
 ですが、私はこれ「クレモンティーヌ」の「ロン・コリエ」に収録されたものが聴きたくなるのです。

 1993年のアルバム。ご覧の通りケースは傷だらけでかなり聞き込んでいるのがおわかりいただけますね。「クレモンティーヌ」と聞いて、?と思われる方も、'93年頃、「ジェレミー」という曲が「カフェ・ラッテ」のCMで流れていたので、それで「あぁ…!」と思い出された方もいるのでは?って、「その頃小学生だった」っておっしゃる読者もおられそうですよね(汗)。

 ま世代間のお話はさておき、「MY CHERIE AMOUR」と「ジェレミー」が収録された「ロン・コリエ」は他にもしっとりといい曲があって、何より彼女の声が心に心地よく染み入り、少し切ない気持ちになるのですが私の雨に合う一枚なのです。

 ちなみに似たような声色に思う「カーラ・ブルーニ」は、乾いた穏やかな陽差しをイメージします。さっき両方聴いてみて、「やっぱ雨にはクレモンティーヌなんだな…」なんてひとりごちたりして…(笑)。

 当然ですが人それぞれ…。よろしかったらあなたの雨の曲をおしえてください♪
 なんて、やっぱり雨に影響されて、ちょっと私に不似合いな日記ですね(笑)。

受講生募集を開始しました♪

2007-09-04 20:51:52 | 講座
 調布市民のみなさま。たづくりとグリーンホールの広報誌「ぱれっと」はご覧いただけたでしょうか?(笑)
12月3日(月)、来年の1月16日(水)、3月3日(月)の水彩画講座「林真理の水彩画で描く季節のお菓子」の受講生募集の受付が始まりました。

 はがきか来館のお申込のみのようです。詳しくは「調布市文化・コミュニティ振興財団」「講座・講演会」「受講生募集」をご覧になってみてくださいませ。
 まだ9月4日現在では、ウェブサイトは9月10月募集の講座で、私の講座はありませんのでご注意ください。ただ、申し込み方法は同じです。

 今回はみなさまのご希望により、3回分まとめて1講座になっています。応募される方は、スケジュール上、この3日に来られるかどうかご確認くださいますようお願いします。
 もちろん私は12月、1月、そして3月と、それぞれの月に合った調布市近隣の美味しいお菓子をご用意します。美味しいお菓子がお好きな方、ちょっと透明水彩画を描いてみたいな〜と思われる方、ご都合の合う方、ふるってご応募いただけますよう、お願いいたします。

 もう少しして涼しくなったら、いよいよ芸術と食欲の秋ですね〜♪

次男とデートは秋葉原

2007-09-03 09:36:23 | ショッピング
 今日から新学期です。9月1日が土曜日だったことで次男が通う中学校の夏休みは2日増え新学期は3日から。ちょっとトクした気分ですね。言うまでもなくこの2日、彼は宿題のラストスパートに充てていました。今朝登校するまで(笑)。

 さてそんな次男。最近はお休みの日にお買い物に誘ってもクールな対応で、以前のつかみの良さが無く、成長を喜ぶ反面寂しい想いもし、複雑な気分でした。が、買って欲しいものがあれば別…。
 なんでも今まで履いていたスパイクが足に合わなくなり、豆ができて痛くて痛くてやってらんないとのこと。調布のサッカー用品屋さんを見てみたところ、ジュニアサイズの頃は安かったスパイクが大人サイズになったらいきなり1万円越えの高値に…(涙)。

 しかたなく我が家御用達のスポーツショップ、御徒町の「ロンドンスポーツ」ヘ向かいました。2人分の足代や、昼食代を考慮したら調布で買っちゃった方が安いんじゃないか?などとも思いましたが、「ロンドンスポーツ」へ行けば3000円台でスパイクは買えるし他にも安いモノは見つかるはず。だいたい最近クールな彼がお出かけしてくれるチャンスを逃す手はない!とバカ母は思い、久々に次男とショッピングデートを敢行!

果たしてさすがは我が愛する「ロンドンスポーツ」!13900円のル・コックの(履かないけれどデザイン的にお気に入り:笑)スパイクが3486円で買えました(涙・涙…)。
 1枚500円の箱から私はadidasやReebokのタンクトップやノースリーブを3枚ほどゲット!次男もスパイクの他に500円箱からadidasTシャツを見つけご機嫌。やはり行ってよかったと足取り軽く店を後にしました。

 で、ここまで来て帰るのはもったいないと、ダンナさんに頼まれたDVD-Rやダストブロワーを秋葉原へ向かう途中の店で買い、ここまで来たのならなおさら秋葉原方面に行かないのはもったいないと(笑)以前から行きたいと思っていた「ガチャポン会館」へ行きました♪

 で、写真はゲットした私的お宝(笑)。何が出てくるかわからないガチャポン。1回目で未来少年コナンが出てきた時は「ぎゃーっコナンだ〜っっ!」と大人げなく叫んでしまいました。
 ガチャポンだけで何フロアもあるこのお店。上の階は出てきたものがそれなりのお値段がついて売られていたりします。そこでまたひと叫び。

 なんと私と息子達が愛して止まないスバル360の袋詰め!(笑)。しかもこれは数年前に販売されていたようで、ガチャポン6回分より安い値段で全ての車種が揃っていました。安いしダブらない。なんてお得!と即買い♪

 次男は次男でガンダム物をゲット。ニヤニヤとほくそ笑みながら店を後にするバカ親子でありました。
この後は新宿高島屋にて開催されていた「ズームイン!!SUPER全国うまいもの博」で可能な限り試食して廻った挙げ句、小布施のお菓子屋さん「栗の木テラス」のクリクリームソフトを堪能♪
 さてこれからも成長して行くであろう次男。こんなマニアックなデートに、いつまで付き合ってくれるかな?

大好きなniwa-coya & TINYCAFEで。

2007-09-02 14:24:45 | 展覧会
 仙川のお気に入りの場所、niwa-coya と TINYCAFEで只今素敵な展示会を開催中です。まずはniwa-coyaの展示をご紹介します。

 Koyuki Kawahara Presents『パリからニワコヤへ』vol.2では、パリから届いたアンティーク雑貨が展示販売されています。

 「今回は文房具がたくさん届きました。古いカード、ペン、ペーパーナイフ、ガラス瓶、ジャンヌ・ダルクが印刷された'50年代のノート、チーズとワインの組合せ早見表なんていうものもあります。'30〜'60年代にかけてのセルロイドを使ったヘアピンやブローチはどれもカラフルで、世界の流行を感じます。(でも下品にならないところがさすがフランス製)楽しくゴソゴソ小さな相棒を掘り出しに来てください。前回好評につき売切れの「顔ボタン」も入荷!」
 
 とのこと。フレンチ雑貨、アンティーク雑貨好きの方はもちろん、niwa-coyaで美味しいお茶やランチをいただきながらこの空間にいるのは本当にホッとします。少し涼しくなり始めた季節も、この木造の空間にピッタリ。
 9月15日までの開催、ぜひお越しください♪

 もうひとつの展示は TINYCAFEで。カフェ常連さんで、店内コーディネイトとしてレコードジャケットの展示を担当されている安藤智夫氏が、レコードコレクションのほんの(笑)一部を展示されます。
 今回のテーマは[自然は素敵!onthejacket]です。

 '60年代’70年代のレコードジャケットを見ると、改めて「レコードジャケットっていいなぁ〜」と思います。スクエアであることやこのサイズなど、表現者にとってなかなか乙なサイズ(笑)。

 「レコードジャケットを作る課題ってありませんでした?」「やったやった、すんごい張り切った!」など、同じイラストレーターのエイさんと、大昔?のお互いの話で盛り上がったりして(笑)。
 CD時代の流れと共にジャケットになってサイズダウンされ、ダウンロードになればジャケットさえ要らなくなってしまうのですから、やはり寂しさを覚えます。

 それぞれジャケットには解説が付いています。また、安藤氏が書かれた「一日一盤」も、必見。
 懐かしい想いをされに、若い方々は新鮮な想いをされに、どうぞ美味しいチャイやカレー富士宮やきそばとともに、レコードジャケットを味わいに来てください。

 ちなみに9月8日(土)19時から、安藤氏とお友達のアコースティックギターライブがあります。こちらもどうぞいらしてくださいませ♪



 そしてそんなTINE CAFEで、昨晩詩の朗読会「コトバ広場」が開催されました。毎回何が起こるかわからない「コトバ広場」。
 今回は飛び入りが大変充実していて、思わず人生を考えてしまうような大人の詩がバンバン読まれ、なかなか濃い回となりました。
 会の後の、お互いの詩についての感想を語り合う時間もまたなんともいいんだなぁ〜…。
 次回は11月下旬を予定しているそうです。詳細はまたお知らせします。どうぞ遊びにもちろんご参加に来てください。

 私の大好きな2カ所では、いつも何か素敵なことが待っています♪

■開催日時 2007年9月30日まで
■開催場所 仙川・タイニーカフェ(京王線・仙川駅から徒歩5分)
〒182-0003 調布市若葉町1-42-2
(桐朋学園の交差点から神代高校へ向かう道の途中です)
TEL&FAX 03-3305-0400
営業時間:15時〜23時(月〜金) 13時〜24時(土・日) 火曜日定休