マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

夏ご飯

2010-08-13 00:24:07 | グルメ
 このところめっきりグルメネタをアップしていませんが、コズミックフュージョン会期中は作り置きや致し方なく買って来ることもありましたが、相変わらず結構ちゃんと作ってますよ♪
 育ち盛りと一緒に居ますからね、こちらが食欲無くても一応バランスが取れたもの作って一緒に食べますから、結果的に倒れないですみますね。
 
 とはいえさすがの次男も暑さで若干食欲も控えめになるようで…というよりこの暑さで何を食べようか二人で悩みまくりです…。
 たいがい私の提案に次男が選択というパターンなのですが、今夜は珍しく「ん~…ピーマンの肉詰めは?」と提案してくれました。
 夏らしい昔ながらの味…私が子供の頃の夏の定番メニューで、なんとなく昭和の味ですよね(笑)。 そんなメニューを次男が提案して来たのがなんか新鮮で、米茄子のひき肉はさみ焼きも加え、久々に夕飯を写真に収めました。
 ひき肉と一緒に冬瓜やニンジンなど、玉ねぎだけでなく色々な野菜を炒め混ぜ合わせショウガを利かせました。

 や~、なんか久しぶりの味! 昔ながらの家庭の定番は美味しいもんですね♪ 私はソースにカラシをつけて食べましたが、次男はたっぷりマヨネーズにちょい醤油…この辺りが高校生ですね(笑)。
 立秋を迎えたとはいえまだまだ暑い東京の夏…。でも暑いときだからこそ美味しく思える食材やメニューもあるはずですから、胃腸になるべく負担をかけないようにしつつ、美味しくいただきたいですね。
 って明日は何食べよ~…(汗)。

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。