マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

桜クッキーとミニトート

2006-03-21 23:35:20 | グルメ
 春分の日に、友人と家族同士で会うことになりました。友人の娘さんは2歳。
せっかく会えるのだから何かプレゼントしたいと思うものの、男の子しか育てたことがない私は、イマイチ2歳の女の子のツボがわかりません。
いろいろ考えた挙げ句、手製のミニトートバックに絵本と小さなエプロン、そしておやつの桜クッキーを焼いて詰めました。
トートバッグはオリジナルデザイン。柄が付いた布をトートの色部と取っ手部分に使いました。

 さて何を詰めるか決めたものの、絵本をどれを選んだら良いやらなかなか決め手がない…。一緒に選び行ったダンナさんが「これがいいんじゃない?」と手にしたのは一冊のうさぎさんのフィギュアが付いた絵本「うさちゃんのいちにち」。
これが大ビンゴ! 彼女にとても気に入ってもらえました。ダンナさん曰く「ボクは女の子の気持ちが分かるのさ」。
どうりでまんまとダマされたわけですわ(笑)。
久々に眺める幼子の笑顔。お陰で幸せな気分になれました。

 もうひとつ彼女が気入ってくれた「桜クッキー」(今度は馬でなく、ホントに桜です:笑)のレシピは下記に。
桜の香りがする、今の季節にぴったりの美味しいクッキーですよ!


◎桜クッキー◎
■材料(約50個分)

卵黄・・・・・・・・・・・1個分
小麦粉・・・・・・・・・・125g
バター・・・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・・・小さじ1

スイートサクラティー
・・・1パック
桜の葉塩漬け・・・・・・・1枚
粉糖・・・・・・・・・・・適量

 
■作り方
1. バットに粉糖を広げておく。桜の葉塩漬けを15分ほど水に放ち塩抜きをして、スイートサクラティー桜花と一緒にみじん切りにしておく。
2. 室温に戻して置いたバターに砂糖をすり混ぜクリーム状にする。溶いた卵黄を少しずつ混ぜ、分離しないようにクリーム状にする。クリーム状になったら、刻んだ桜の葉塩漬けとスイートサクラティー桜花を加えてよく混ぜる。
3. 小麦粉を混ぜて、牛乳を加え耳たぶくらいの硬さにまとまったところで棒状に細長く伸ばし。ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
4. 冷蔵庫から取り出した3を直径1.5cmほどの球型に丸め、オーブンシートを敷いた鉄板に並べ、200度のオーブンできつね色になるまで20分ほど焼く。
5. 熱いうちに1のバットに入れ、粉糖をまぶしてできあがり。  

※桜の葉塩漬けとスイートサクラティー桜花は、カルディコーヒーファームクオカ富沢商店などで売られています。両方とも冷蔵庫で保存も利く食材ですので、開花宣言の出た桜の季節ばかりでなく、桜の季節を思いながらでも、いつでも簡単に作れるクッキーです。どうぞお試しください!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (メーメ)
2006-03-22 00:25:32
小さな女の子への素敵なプレゼント。

トートにエプロンなんて素敵です~!

絵本のセレクトもうまくいかれたようで!ご主人さま凄いですね。



桜クッキーも可愛らしい。

もう春ですね。

このクッキーならば私でもチャレンジできるような…!?
返信する
可愛いですね♪ ()
2006-03-22 07:41:46
 おはようございます。

 お心のこもった素敵なプレゼントですね。本当に素敵です。 



 昨日、神田精養軒で桜クッキーが売っていて思わず買ってしまったのですが、ほのかに桜の香りが香って美味しかったです。ウルトラマリンさんの桜のクッキーもとても可愛いくて美味しそうですね♪ほっとするような温かさを感じます。優しい味に出来上がっているのではないでしょうか。レシピ参考にさせてもらって私も作ってみますね。



 
返信する
女心が分かる人ですから?(笑) (マリ)
2006-03-22 08:25:36
メーメさん

男の子ももちろん可愛いのですが、服でも持ち物でも、どうしてもブルーにグレー、カーキ色でしょ。

女の子に何か選ぶときはピンク色とかオレンジ色で、選ぶ方もウキウキしちゃいます。

絵本については、ホントにビックリするくらいツボでしたね(笑)。

桜クッキー、ぜひトライしてみてください!
返信する
桜のお菓子いっぱいですね! (マリ)
2006-03-22 08:29:08
愛さん

ありがとうございます。

今朝の目覚ましテレビでも桜のお菓子がたくさん紹介されていました。

元々桜風味は好きなので自分でも色々作っていますが、販売されるのも嬉しいことです。

ご存じかと思いますが、クオカで売られている桜餡は使えますよ!



クッキーもぜひお試しくださいませ!
返信する
ありがとうございました。 (kazu)
2006-03-22 22:57:23
昨日は久し振りに会えて楽しかったです。

心のこもったプレゼント家族一同大感激です。裁縫が大の苦手のわが奥さんはトートバックの細工の細やかさを見て仰天していました。保育園まで持って行ったウサちゃん絵本をお別れの時にこちらのバックに仕舞う時はうらめしそうにジッとバックをにらんでいました。これからも子育ての良き先輩としていろいろと教わる事はたくさんあると思います、宜しくお願いします。
返信する
いえいえ〜。 (マリ)
2006-03-23 08:48:30
kazuさん

こちらこそ山頂までお呼び立てしてすみません(笑)。

喜んでいただけて、可愛らしい笑顔に出会えて、まだほんわか幸せ気分です。

うさちゃんの本を選んだダンナさんも、「な?な?な?俺は分かってるだろ?」と誇らし気です。



そんな、先輩なんかではありませんよ〜。

ただ両家とも似たような環境での子育てですから、少しでも私たちの「ネタ」が役に立ててもらえるなら光栄です。



では、またお会いできる日を楽しみにしています!
返信する
わぁ~かわいい! (ree)
2006-03-24 00:27:28
オトナが持ってもOKなデザインで、何より手作りっていうのがイイですね~~~しかもお菓子も手作りだし!!本も添えて、心のこもったプレゼント!!さすがです!!!

左の赤のトートーは2歳どころか30代の私も欲しいぐらいグググときましたYO~~~
返信する
まさに! (マリ)
2006-03-24 08:13:57
reeさん

ありがとうございます〜!

左の赤いトートはまさに30代の女性にプレゼントするんですよ。

楽しみ方に違いはあっても、同じ海好きな彼女に渡すので、布は以前ハワイアンキルト専門店で買って置いた物。

自画自賛ですが、自分でも欲しくなっちゃうくらいです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。