マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

ゆずシフォンケーキ

2010-01-07 20:54:31 | グルメ
 このところ美味しいいただき物が多く、私が焼くケーキの出る幕が無かったのですが、冬休み中充実したティータイムを続けていたのでさすがに乏しくなり、私もケーキを焼きたいとウズウズしてきたので、久々にシフォンケーキを作りました。
 あんなに苦手意識?があったシフォンケーキでしたが、もうだいぶこなれてきて、小ぶりではありますがふっくらとしたシフォンケーキを鼻歌を歌いながら(笑)作れるようになりました♪

 今回は、まだたくさんあるいただいたゆずを使った「ゆずシフォンケーキ」 小さな2台分のシフォンを作るのに、小さ目のゆず2個分の皮のすりおろしと果汁を入れてみました。
 ふわんと香るユズの香りが上品でさわやかで、なかなかイイ出来♪ 「なんとなく和な感じがいいね♪」と、息子達も喜んでくれました。

 シフォンケーキはお持たせにも向いているので、これからこのゆずシフォンケーキは、寒中お見舞いなど冬のご挨拶に使えそうです。

 こうしたゆるめのホイップクリームがまた合うんだな~♪
明日からそれぞれ最後の学期である3学期。 あと僅かしか着ない制服の繕い物の手を休めて、ちょっとリッチな?ティータイムをしました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和まさせていただいてます (S.Karino)
2010-01-10 05:44:24
ゆとりと幸せを感じます。
自分が下がり気味のテンションの時に、ブログを拝見させていていただいて、「羨ましい~!!」という気持ちでいっぱい。

そして・・・・
またご愛用いただき大変ありがとうございます。
これもまた嬉しいかぎりです。

「もっと作らねば!」
と、自分に渇を入れて、日々を大事に過ごして見たいところです。


返信する
活用させていただいてます! (マリ)
2010-01-10 10:19:29
S.Karinoさん
こちらこそ貴重な品をいただきありがとうございます。
下に敷かせていただくだけで、素朴なお菓子も素敵に見えてきたりします♪
それに木の板であるのは、そのままお盆になりますから、とても使いやすいでのです。
ひとつ作られるのに大変な時間がかかり、お忙しい中たくさんは作られないと思いますが、欲しいと待っていらっしゃる方は折られると思います。
辛いお気持ちもあるかと思いますが、お体にはお気をつけください…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。