マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

旬のサンマdeパスタ!

2006-10-24 09:30:51 | グルメ
 只今サンマがとても美味しく、そして安く手に入るので、食べ盛りの息子が居るわが家では大助かり。
DHAが多く含まれたサンマは受験生に食べさせたいですしね(笑)
とはいえ、毎日サンマの塩焼きではいくら美味しくても飽きてしまうので、先日は「サンマのパスタ」にして食べました。
これもわが家の定番料理のひとつ。トマトソースにアンチョビーが利いているのがミソです。
最後にレモンをふりかけても爽やかにいただけます。

 特別な材料は要りませんし、簡単な割にちょっとリストランテ(笑)に行った気分になれるひと皿です。
サンマの季節にぜひお試しください。

 もうひとつサンマが旬なうちにオススメしたいのは、豚肉の替わりにサンマを使った「酢サンマ」です。
マリンレシピには「酢鯖」がアップしてありますが、鯖をサンマに替えて作ってみてくださいませ。
食欲の秋、ご飯がすすむ一品ですよ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (Christie)
2006-10-24 11:14:43
すっごく美味しそう~~!!

今日本で旬でいいですねー。私も食べたいですー。

秋刀魚、日本食店で入手できるので、暫く行ってなかったけど行くべし?とこちらの写真みて思ってしまいました。
返信する
嬉しいです (マリ)
2006-10-24 11:37:54
Christieさん

そんな風に言っていただけるとアップした甲斐があるというもので、嬉しいですね〜。

サンマの美味しさを、ぜひボストンに広めてくださいませ!
返信する
秋刀魚のラグーも (朗子)
2006-10-24 17:52:29
秋刀魚のパスタおいしそうですね。

動画で落合シェフの料理教室が無料で見られるサイトで、鯵のラグーというものがありました。

鯵のほかに鯖でも作られるということなので、秋刀魚でもできるのでは?

この’サンマのパスタ’に似ているけどもっと魚を細かく切ってあって、魚のミートソースってかんじでした。

鯖もDHAがかなり多いそうなので、受験生君のためにいかがですか?

秋刀魚のラグーも試しに作ってみてください。UPいただけたら、幸いです。
返信する
サンマかぁ! (こっぴー)
2006-10-24 21:14:32
そうか、そうですよね。

サンマ、あいますよね。

オイルサーディンがあうんですもの。鰯があうならサンマだって。

秋ですね!

もう、すっかり食欲の塊です。

お腹が空きます~・・・(現在、夕食直後)
返信する
うまそうなパスタですわ! (tommy)
2006-10-24 21:51:14
本当にうまそうですわ!作ってみたいです!でも、マリンさんのところはアンチョビも手作りなんですよね?きっと市販のものとは味が違うんでしょうね!珍しいですよね、サンマ入りのパスタとは!
返信する
ラグーですか! (マリ)
2006-10-24 23:50:32
朗子さん

お魚系のラグーソースは以前青山のリストランテで食べたことがあって、美味しいな〜と思った経験があります。

落合シェフオススメですか。そりゃ美味しそうですね。

落合シェフといえば、今朝テレビで紹介されていたキノコのペーストも美味しそうでした。

あーお腹が空いてきた(笑)。
返信する
全開! (マリ)
2006-10-24 23:53:10
こっぴーさん

えぇ、食欲の秋全開!って感じですよ!

お魚系とトマト味はホントによく合います。特にアンチョビーやレモンを利かせるとひと味違う美味しさになりますね。

ところで、こっぴーさんの召し上がったロールケーキ、食べたい…(笑)
返信する
チューブもあります (マリ)
2006-10-24 23:55:53
tommyさん

ありがとうございます。

アンチョビーも主人が作りますが、只今仕込んだ物を寝かせ中なので、これは市販のチューブになったものを使いました。

自家製なら尚美味しいのでしょうが、市販品でも充分美味しいですよ。

ちょっとだけ使うのに便利ですしね。

ぜひお試しください!
返信する
秋ですね (メーメ)
2006-10-25 09:53:14
美味しそうな・・・

サッパリと美味しくいただけそうですね。秋刀魚。

パスタもよだれですが、

「酢サンマ」も・・・!

もう、これはお酒なアテにぴったりですね!いいなぁ~



受験生の強い見方!秋刀魚ちゃんですね!
返信する
お酒か! (マリ)
2006-10-25 10:12:29
メーメさん

お酒が出てくるとこがメーメさんらしい?(笑)

酢サンマもおつまみにもなりそうですが、サンマのパスタも白ワインが合いますよ。

魚が苦手な方も、この二品なら美味しくいただけると思います。

長男はサンマや鯖などお魚大好き!

その結果は来春出して欲しいですね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。