マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

ジャグと年賀状

2009-07-16 11:29:23 | 水彩画
 梅雨が明けて登場しました恒例のジャグ~! 冷房嫌い故パソコンルームはやむなく冷房するも、他は扇風機だけなので外気と同じ温度で、絵を描くなり勉強するなりして過ごしている我が家です。
 なので部屋の中でもグラウンドと同じ状態として、ジャグで麦茶を作り中に保冷剤を入れて冷えた麦茶をいつでも飲めるようにします。

 これをしないと冷たいものを飲みたい度にパカパカパカパカと冷蔵庫を開けるわけで、庫内温度は急上昇してしまうわけです。が、このジャグで解消! というか、ジャグ無しではもう夏は凌げませんね。

 で、もうひとつの恒例は年賀状素材集に提供する水彩画制作です。恒例とさせていただけるのがありがたい…、 今年は昨年より多く描かせていただいていますので、あと8点程描きます。 のうちの2点を部分で載せました。

 来年は寅年ですので今回これまで張り子の虎や置物など数種描きました。 しかし虎そのものを描いていないな…と思い、虎は虎でもホワイトタイガーを、描いてみました。
 「猫にならないようにね~♪」と息子達に突っ込まれながら描いたとらさん。 なんとか迫力が出たでしょうか?(笑)。

 さてさてあともう6点、初日の出やおせち料理などなど、季節外れの作画頑張ります~!

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー年賀状がんばってますね (わ・かめ)
2009-07-16 21:40:22
しろとらさん、きれいですねー。
いつもマリさんの絵はとっても丁寧、穴があったら入りたい( ̄▽ ̄ゞ

かく言う私も現在年賀状仕事中です。
今年は去年までよりたくさん来てうれしーと思ったのも束の間、熱中症を起こしてしまい、その後食事がとれなくなって寝込み、とうとう1件お断りしてしまいました。
はじめてのムックだったので残念です。
返信する
お大事に~… (マリ)
2009-07-17 06:29:48
わ・かめさん
ありがとうございます~♪
今年もご一緒出来るでしょうか?
いやいや、私はわ・かめさんのようにさらりといい絵というのが出来ないだけです(汗)。
しかし体調を崩されたのは辛かったですね…。
私も昨日はかなりへばり草々に寝ちゃいましたけど…。
なんとかこの夏を乗り切りたいですね!
お大事になさってください…。
返信する
さらりといい絵 (わ・かめ)
2009-07-17 09:20:39
おお、それは最高の褒め言葉です!
めっちゃうれしい!!
日本画や水墨画の空間表現にあこがれていながらも、すごく熱い(熱帯的?)性格で、ぎっしり埋め尽くしてしまうたちでした。
やっとここまで空間を作れるようになって来ましたけど、、、でもやっぱりトシのせいかも(爆)
返信する
なるほど~… (マリ)
2009-07-17 09:56:22
わ・かめさん
わ・かめさんがぎっしり派だったとは、「人に歴史有り」ですね!
仮にトシだとしても(笑)素敵に歳を重ねておられるということで…。
見習いたいです♪
本の出来上がりが楽しみですね!
返信する
こんにちは (ISAO)
2009-07-17 15:43:20
もう年賀の絵の制作なのですね。
花の飾り方がマリさんのタッチにあっていますね。
返信する
ありがとうございます♪ (マリ)
2009-07-17 19:28:15
ISAOさん
年賀状素材集は夏に描くものになっていますね(笑)。
花は好きでも実際フラワーアレンジメントはできないので、絵の上で好きなようにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。