マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

スウィートポテトを焼きました♪

2010-11-17 20:42:21 | グルメ
 急に冷えてきましたね~! 富士山麓に住む友人からは雪の便りが届きました…! と、寒くなって来ると、お部屋が暖まりおやつも出来る焼き菓子が登場します。 
 友人の展示会の時には、時間があれば手前味噌のお菓子を焼いて差し入れします。 このスウィートポテトもそのひとつ。簡単にですが、ちょっとかわいくラッピングしました♪
 
 スウィートポテトのレシピは色々ある様ですが、私は糖分にメイプルシロップとコンデンスミルクを使って、香ばしさとコクを出しています。香りはシナモンとラム酒…。
 が、なんといっても元のサツマイモの美味しさは欠かせません。 信州から送られるサツマイモは糖度が高くホックリしていてとても美味しく、その美味しさをほんの少し引き立てるだけで充分なのがありがたいです。

 なかなかに自慢の一品ではあるのですが次男に感想を求めてみれば「ん~~…普通に美味しい…」…。 ま、褒められたと受け取りましょう(笑)。

 この他には最近チョコレートとカシューナッツ、マカダミアンナッツ、アーモンド、クルミの5種類の具を混ぜ込んだクッキーを焼き、「【5】クッキー」と命名し友人達のグループ展【5】に持って行きました。
 友人達にもお客樣方にも大変ご好評をいただいたクッキーで、くみちゃんには「おかわり♪」のリクエストをいただけたくらい(笑)。 
 美味しい!と喜んでくれてもっと食べたいなんて言ってもらえるのは、作り手としては最高の幸せですね…。
 
 というわけで、これからの焼き菓子シーズンは、私の幸せなひとときでもあります♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana2)
2010-11-19 11:35:27
「普通においしい」って言ういい方、うちの息子もするので笑えたわ!
ヒコマロさんじゃないんだから、そうそう豪華なコメントは言えないよね(笑)
子どもが幼稚園の時はお芋掘りとかにいってたくさん持って帰って来たので作ってたけど、わざわざ買ってまでは作らないわ
だって、砂糖の量がハンパじゃないのを身をもって知ってしまうんだもん。。。
マリさんはフットワークあるし、お料理もちゃ~んと作っているし、こうやってお菓子も焼くし・・・すごいなぁ
無駄な時間がなさそうだわ
無駄なお肉もなさそうだもんね(私の無駄肉あげたいよ~!)
返信する
言うよね(笑) (マリ)
2010-11-20 09:40:29
kanaちゃん
そうそう、「美味しい」って言ってくれるだけいいよね^^
元のサツマイモが甘いと、そんなにお砂糖の量は要らないんですよね。
私もお陰さまでこうしていただくから、買ってまでは作らないけれどね…。

もっと効率よく動けないものかしらん?とは思うムダのある動きですが、じっとはしてられない貧乏性の様です…。
え~!kanaちゃんだって回遊魚じゃん!
アタシ、ロケ地に自転車かっ飛ばして行かないよ^▽^
返信する