マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

国立駅前に11時ね。

2009-07-13 00:06:41 | ショッピング
 息子2人が国立方面にサイクリングへ行く計画を、ネットで地図を見ながら楽しげに立てていました。 ついて行きたいけど、私が一緒では2倍の時間では済まないくらいかかり足手まとい…。
 なので、私は電車で行き現地集合となりました。それぞれ見たいお店などもあるしということで、待ち合わせは11時に駅前ということになりほぼ同じくらいに家を出ました。

我が家は国立駅がある中央線に乗りにくい場所にあるので、京王線分倍河原で南武線に乗り換え谷保から歩くことにしました。とはいえ2.5Kmくらいなもんで、普段の徒歩距離です。 しかも気持ちのいい並木道の大学通り…。
 ヨーロッパの街角を思わせるような外観のお店が並んでいたり、かと思えば日本家屋や蔵を改築した和風のお店があったり、洗濯物さえパッチワークのカラフルなのがあったり、にゃんこがいたりと、ゆっくりと歩いていて見飽きない、いいお散歩となりました。

さて駅前で予定の時間通りに息子達と落ち合って、先ず行ったのは、先に街に着いて下見をしている間に見つけた「MILK TOP」という自家製アイスクリーム屋さん。
 低温殺菌の上質な牛乳やフラクトースという体にいい結晶果糖を使ったアイスクリームで、紅茶ソフトやほうじ茶、白ごまのアイスクリーム、マンゴーや桃、カシスのシャーベットなどそれぞれチョイスして味見をし合いましたが、どれも素材の味を活かした美味しいアイスクリームとシャーベットでした。

そのアイスで食欲に火がついた?次男の要望でそうそうにランチへ(笑)。 今回選んだお店は「海南チキンライス夢飯」で、以前こちらの日記でご紹介した西新橋のお店の国立店です。
 最初に行った時に、深い旨味のチキンライスはぜひ息子達に食べさせたいなと思っていたので、今回念願叶って嬉しい限り。
 チキンライス中盛り、フライドチキンライス大盛りをそれぞれ選んだ彼らも「美味い!うん、確かに旨味がある~♪」と喜んでくれました。
 私は前回食べなかったマレーシアカレーを試してみたかったのでチキンライスではなくロティ(インドの薄焼きパン)がついた一皿を注文。
 ほんのり甘くて、スパイシーなココナッツミルク入りのチキンカレーで、現地のカレー味にトマトを加えたオリジナルもなかなか美味しく、こちらも息子達にも好評でした。
 サイドディッシュで注文した、プリプリ海老をお店自家製サンバル(干し海老と唐辛子の辛味噌)で炒めたお料理も美味しく、大満足でお店を後にしました。

さて満腹を抱えて、大学通りをまたプラプラとお店を覗いたり写真を撮ったりと歩き、途中で息子達と離れ、彼らは自転車で岐路へ向かいました。
 私はまた通りを戻って「レ・アントルメ国立」でケーキを買ったりした後、バスで府中まで行き、京王線で戻って行きました。

3枚目の写真は古道具屋さんで見つけたトンボ玉1個100円や椰子の木の形のクラフトパンチ、そして「レ・アントルメ国立」のケーキです(昼夜しっかり食べたのでお腹いっぱいで、ケーキは明日の朝食べることに…汗)。
 近場のちょっと観光? いいお休みの過ごし方となりました。息子達もそれぞれブログに書いています。
 よろしければ長男の「ねずみだって生き物さ、猫だって生き物さ!」
と、次男の「14歳の趣味人」もご覧になってみてくださいませ♪

にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ