memory of caprice

浮世離れしたTOKYO女子の浮世の覚書。
気まぐれ更新。

「トラットリア ケ パッキア」のブガティー二 アマトリチャ―ナ

2013-11-07 06:29:33 | グルメ
2013年11月5日(火)朝日夕刊
「おんなのイケ麺」より

料理研究家の行正り香さんお勧めは・・・


パスタとワインが大好きで、イタリアへ本場の料理を習いにいったこともあります。
そんな私にとって、この店は「日本のイタリア」です。

麺をゆでる時間や塩加減が丁度良い。
わたしが目指す理想の味です。
料理の美味しさは、塩の量と時間の掛け方次第。
私はお酒を飲むので、少しパンチのある味が好きですね。

南イタリアのやや太い麺・ブガティ―二のパスタには、ローマがあるラツィオ州の白ワインを。
イタリアワインはよく飲みます。
たっぷり入ったパンチェッタ(塩漬け豚バラ肉)も嬉しいところ。

お店のお客さんはみな笑顔。
料理が美味しいのは勿論、シェフとスタッフが優しくて明るいのです。
ソムリエも必ず良いワインを出してくれます。
先日ベネチアから帰国後すぐにここへ。
食べたとたん、「なんだ、こっちのがおいしいじゃない!」って思ってしまいました。

港区麻布十番2-5-1-4階
03-6438-1185

1500円。白ワイン(グラス)800円。
18:00~翌1時まで。
日・祝の月休み。


コメントを投稿