X(旧ツイッター)で次のような投稿を見つけた。
批判する意図はないのだが、かなり勘違いをされているようなので、ここに記す。
まず、現行のIbanezのアイスマンは中国製だ。
中国製で10万円前後の価格設定。
一方で、グレコの新GMシリーズはすべて国内生産。
どう頑張っても、中国製の価格帯と張り合うことは不可能だ。
新GMシリーズはセットネックということもあり、安く作るのは難しい。
製造はおそらく(というか確実に)フジゲンなので、現行のフジゲン製セットネックモデルの価格が参考になるだろう。
レスポールスタンダードタイプで、販売価格: 189,200円(税込)。
ということで、最低でもこのくらいの値段にはならざるを得ないだろう。
もちろん、グレコの相場感からすると、ちょっと高すぎる気はするので、神田商会さんが頑張ってくれるかも・・・。
仕様的には、おそらくGM-CST Noir Ancienが、ラッカー塗装かつエイジング処理ありということで一番高くなりそう(30〜40万)。
次点が、GM-CST/BWかもしくはGM-CST/FM Osean(20〜30万)。
一番お手頃価格なのが、ポリウレタン塗装のGM-STD Black(15〜20万)。
今のところ、デジマートなどにも商品ページはまだアップされていないので、この感じだと12日当日にならないと価格は判明しないのかも。
はてさてどうなることやら。