YUKARI note

大好きな建築をしながら過ごす日々

MADE IN 鬼無。

2012-06-16 | 日々のこと


今日、明日の父の日にあわせた「古稀」のお祝いに、
弟くんと相談して決めたプレゼント。人生初の盆栽!を、鬼無へ買いに行ってきました。




父は、母のリサーチでは、「黒松好み」と判明したので、
まずは、数ある鉢の中から、迷いに迷ってこの1つ。
(実は、この写真を撮る方向もあっているのか?!の私達)




こちらは、文人木(ぶんじんぎ)といわれる樹形の盆栽。
よくみかけるのは、赤松で作られるものらしいのですが、
父は、文人木の黒松が好きと。

ということで、こちらも黒松。

鬼無の神高福松園さんで、2鉢とも見つけました。
雨の中、傘をさしさし、母と一緒に、お店のご主人にあれこれと質問をし、
色々と教えてもらって。

全く、盆栽の分からない私にも、ちゃんと応えて頂き、
おかげで、素敵な盆栽が見つかって、
もう少しで、私もうっかり、盆栽にはまってしまいそうになりました。
楽しそうですよ。盆栽。

でも、時間に余裕があってこそ、楽しめる趣味の様な気がしました。




今日は、図書館で借りていたこの本を片手に、
行くお店お店の気のいいおじさん達に、
「こんなタイプ(文人木)の黒松を探しているのですが。」と聞きながら。







松村建築設計事務所HP →http://www.matsumura-architecturaloffice.jp/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まんのうの家。 | トップ | 彼なりの通学路。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事