YUKARI note

大好きな建築をしながら過ごす日々

MIMOCA(ミモカ)へ。

2020-11-02 | 日々のこと



10月の週末に、友人と丸亀市猪熊弦一郎現代美術館(MIMOCA)で開催中の「窓展 窓をめぐるアートと建築の旅」へ。

建築家谷口吉生さんの設計です。ニューヨーク近代美術館(MoMA)の 新館や葛西臨海水族園、GINZA SIXなどもそうです。

以前旅先で行った金沢の鈴木大拙館も、谷口さんの作品です。香川県でいうと香川県立 東山魁夷せとうち美術館もあります。





美術館の中へ入るまで、オブジェでみんな遊ぶ感じ。








そして、中へ。またまた、2時間たっぷりコースで。途中、二人で作品を観て、感じた事や思った事を話しながら。





建築家コルビュジェさんの内観スケッチもあったり。




建築家ロバート・ヴェンチューリさんのスケッチもあったり。

この作品の驚いた所は、タイトルが「立面詳細図」。 これが、実はスケッチではなく、詳細図というから驚きです。

この前で、自分が所員で、ボスから「はい、詳細図!」と言って渡されたら、その後大変だなーと想像して、にやにやしていました。

窓を軸に、写真や絵画もありました。すごく面白かったです。





最後に、友人がお買い物をしている間に、ロビーをウロウロ。(いいお仕事されていますね~。)と、惚れ惚れ感嘆しながら撮影。

戻ってきた友人に、「何?!なにを撮っているの!」と、驚かれ。

楽しい美術鑑賞でした。また、どこかの美術館へ行けるかな…。行ってみたい美術館は山ほど。





 松村建築設計事務所





最新の画像もっと見る

コメントを投稿