YUKARI note

大好きな建築をしながら過ごす日々

最近の読書。

2022-01-19 | 読書



現在読み途中の本。残りあと1.5冊。
いつも通っている図書館が、17日から2月9日まで、工事の為臨時休館に入り、ついに図書館難民。

といっても、「ネット予約した本は、市内の別の図書館でも受け取れますよ」と、かかりつけ図書館の司書さんが先日教えて下さったので、そうしようかと思っています。とはいっても、勉強スペースが近くになくなるのは、残念。

でも、臨時休館前日の時には、コロナの状況により、閲覧スペースが再び、「1時間上限」に…。なので、どちらにしても、自宅でするしかないですね。図書館って本当に有難いです。




こちらは、先日本屋さんで見かけて、購入した長田さんの詩集。

最近は、本を図書館でお借りするばかりなので、なんだか「本」に申し訳ないな、という気持ちが時々。なので、久しぶりに本屋さんに行き、一冊。

長田さんの詩も、とても好きです。今回の詩集は、親しかったものの記憶にささげる詩として書かれたもの。この「もの」は、時間だったり、場所だったり、物だったりと、何も人に限っていないようです。長田さんの詩は、とても静かです。静かに、言葉をゆっくりと飲み込んでいく感じです。なので、大体いつも長田さんの詩集を読むときは、一度に一気に読まず、一日に一編だけを読みます。寝る前に。



こちらも、少し前に購入。柚木さん。素敵な方です。作品も心惹かれます。そして、生き方も。